コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

09/04/19 Gvメモ

今週は噂のネットブックを購入したので
ついに3PC構成、教授+廃プリ+ジプシーで参加

しかしながら、当たり前だけど教授と廃プリで手一杯で
ジプシーに全く手が回りませんでした

当初の予定では、忘れないでを出しておこうと思ったんですが
F砦では重過ぎて不発しまくり
出るまでやってる暇があったら教授動かすわぼけがー

ってことで結局ジプシーはたまーーーに思い出したように
忘れないで(不発)したりサービス(不発)したりスクリームしたり
これじゃ枠もらった意味ないから、来週どうするか考えよう・・・


ちなみに今週のSAの参加キャラ数は最終で40台後半だったそうです
実際には2-4PCの人がかなりいるのですが
それでも中の人ベースで30人は超えてたと思います
他のギルドは知りませんが、SAはいつもより多かったのかな
たぶんお猿とあわせても、F1攻めの数はほぼ互角だと思います


そして今週は、先週あえなく強敵セレの前に散っていった
われらがあほのk・・・じゃない、出来る子さんの仇を討つべくセレを攻めることに
先週の出来る子さんの死は無駄にしない・・・!

注1:実際には何でセレ攻めになったのか知りません
注2:出来る子さんは死んでいません




☆F1攻め vsセレ(お猿+SA王)


・入り口~守護戦

片方の守護をお猿が相変わらずの裏EMCで破壊するとほぼ同時に
もう片方でSAがEMC、続けてお猿もEMC、さらにしばらくしてSAがダメ押しEMC
回転EMCがうまく回って開始数分であっさりと二つの守護を破壊

F1はとにかく入り口が厄介で、ガーディアンが増えると詰むのですが
このスピード展開にはセレもついていけなかったようで
二個目の守護でもラインらしきものはなく、完全な乱戦に突入
そこをSAのダメ押しEMCで一気に押し崩しました
ちなみにその頃まだ入り口にラインがありました


・第一~第二バリケ

入り口からちらほらセレが第一バリケの様子を見に来る頃には
第一バリケでお猿とSAが相次いでEMC
無人の第一バリケードをごりごりと破壊します
セレは後ろからそれなりの人数がくるものの、バリケード裏が無人なので
守護の時と同じで普通の平地乱戦の状態

そうこうしてる内に第一バリケードが割れ
EMCマスターがダッシュして第二バリケードでEMC
ここも防衛ラインが全くなく、ごりごりと破壊します

-------------ここまで敵の防衛線なし----------------

↑ 気分はこんな感じでした


・第三バリケード

やっとバリケード裏に敵の姿が見えます
しかしここでもお猿とSAが繰り返しEMCをしてガン攻め
敵同盟の回転EMCもなく(Almのマスターがいなかったとか何とか・・・)
バリケードを破壊したところでF2にセレが転戦してきたとのことで戻り


☆F2防衛 vsセレ(ほぼ全軍?)(ほぼ全軍)

SA葱はF1にいったりしてたみたいですが、F1の様子はよくわかりません
セレ側の動画などを見る限り、ほぼ全軍がF2にきていたようですね

無双LK陣の突撃が怖いものの、要は紛れてくるEMCユニットさえ通さなければいいわけで
対無双ユニットはチェイサー陣を中心にかなり頑張ってたと思います
EMC対策も毎週着実に改良を重ねてきていますがそれなりに機能していたと思います
もちろんまだまだ改良の余地がありますが

実は一番怖かったのはセレではなくて
そこに便乗してきていたChのEMCチェイサーだったのは秘密

一度だけ、ラインが崩されそうになりますが
セレ側もそこで戦力が打ち止めだったらしく押し返しに成功します
あそこで追加オーダーや別の攻めがいたら厳しかったでしょう
優勢のはずが一瞬で崩されてしまう辺りにF2守護の構造上の限界を感じました


☆F1防衛 vsセレ(ほぼ全軍?)(お猿+SA王)

セレがF1奪還に戻ったということなので
まず城主のお猿が戻りますが、さすがに1ギルドではとめきれず
守護~第二バリケまでもっていかれてしまいます

第三バリケード攻防で1本おれてしまったところで
SA王のEMCが通り、やっと本格的な防衛開始

セレ側がEMCを裏に回そうとしてきますが、あの広いMAPだと潜入作業で時間使うより
無双ユニットをEMCで回転させたほうが明らかに強いと思いました
一応こちらも裏にEMC対策でユニットを配置していたし、結果としては
敵のEMCの回転率の低さに救われた格好になったと思います


☆C3派遣

まぁ、いつもどおり。






※セレ戦で気になった事

いろんなところで話題になってるし、今更感もありますが
単純な数の問題以外で気になった点について


①EMCの回転率、タイミング

Aマスターがいなかったというのはおいといて
最初のF1でのセレ本隊のEMCは守護で1回と第三バリケで1回
なぜに守護の次が第三バリケ・・・

なんかセレ側の動画を見てると、こっちが第一バリケを叩いてるときに
入り口側から徒歩で入ってきて、後ろでたまってるんですよね

全然リンクフラッグ使ってない、第一バリケード守りにいかない、なぜかこないEMC
セレ側があの時、どんな状況だったのか、もちろんわかるわけがありませんが
F1は構造上、第一バリケードが極端に強いのに
あそこを守らないなら守れるわけがないと思いました
ていうか本隊に入ってて旗使わないのはないだろ・・・さすがに・・・


②見捨てられる前衛突撃(主にF2だけどF1でも)

無双ユニットは確かにとても強いのですが、主に無双含めたLKしか突っ込んでこないので
落ち着いて無双ユニットを処理してる分には後続がほとんどこないんですよね
1回だけ、無双がライン崩してようやく後ろがついてきたんですが
見事に残ってた魔法で全滅>押し返しに成功
幾らなんでも攻めのとき、無双ユニットに頼りすぎじゃないでしょうか
せっかく抜けても孤立無援なセレ側LKが残念な感じでした


③凍りすぎ

いや、ゴスなんだとは思いますけどね・・・
幾らなんでもゴスでSG突っ込んできてるとしたらありえないし
ゴスじゃないならなんであんなみんなして凍るのかわからない
凍って結果として回復間に合わずにSGで死んでたらしょうもない

風アンフロはBB痛いけど、優秀ですよと貧乏人的には声を大にして言いたい!
決してゴスの普及率がうらやましいわけではない!決して!


・゚・(ノД`)・゚・




まー、ここに書いた全てが自分たちに返ってくるんですけどね!!!!
同じ過ちをしないように、毎週改善を続けていければいいですね





とりあえず、リンクにもあるけど

http://mashiki890.blog71.fc2.com/

この方のblogはいちおしなので、みんな読めばいいと思います、Muの人なのかな?

連携云々より、まず自分ができる事できないことやらないといけないことを把握しましょう

これたぶんほぼ全てのギルドに当てはまる指摘でしょうね
黒麺でも、自分も含めてこれができてない人が大半だし
これができるようになれば、連携なんて自然とできてくるもんです
Pvやった事ある人なら、その感覚はわかると思うんですけどねー難しい


まぁ、知り合いがRJCでこの方と同じチームで出てるんで地味に応援してます




今週は長くなってしまったけど、かけかけっていわれまくったおかげで
なんと木曜に書き終わりました、すごい!
[PR]
by simamikan | 2009-04-21 23:44 | RO(Gvレポ等)