人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/07/26 Gvメモ 再挑戦

できる子「実家に帰らせて頂きます」

って事でできる子につられて今週もニコニコに動画あげました
みなさまのコメント、お待ちしております

【ニコニコ動画】【RO】09/07/26 GvG(Loki) N5攻城戦その1

【ニコニコ動画】【RO】09/07/26 GvG(Loki) N5攻城戦その2

構成はいつも通り




SAは最近ツインエッジ普及に伴ってWizが減らない範囲で
阿修羅を増やして中処理型に構成変更中ですね
その分、プリが足りないとか色々弊害もでてますが

最近はNメインが増えてFが軽いですね
今回はちょっと踏み込んだ内容もかいてみようかと




☆N5攻め ウミネコ全軍防衛(80) vs 黒麺派遣(お猿SA70)

あ・・・ありのままに あの時 起こった事を話すぜ

『砦前で支援もらってたと思ったら鯖キャンされてた』

な・・・何を言ってるかわからねーと思うが

このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・・


というわけで序盤N5のウミネコに向かったんですが、この時間

N1:青冠防衛(60) セレ派遣攻め TP攻め(35)
N2:セレ防衛(70)
N3:FASTPAZe防衛(100) りのせぴ全軍攻め(100)
N5:ウミネコ防衛(80) 黒麺派遣(70) 天空派遣(60)

適当に数えても500余裕でオーバーとか、そりゃ鯖も死ぬって・・・
EMC鯖キャンはともかく、砦前鯖キャンは久々に体験しました
一応守護防衛突破して第一バリケまでいきますが
重すぎたので素直に撤退して派遣攻めかぶりしたF5天空へ

ちなみに天空との共闘はなしでした、完全にカオス



☆F5攻め 天空全軍防衛(80) vs 黒麺派遣(お猿SA70)

この時間はF3がレースしてるだけだったのでF砦ひゃっはー

天空戦で、天空の気になったところ


守護防衛時、通路でLKを止めて処理するパターンができてなさそうでした
チェイサー増やしてクロコン、前線にLoVまぜてヒットストップ
自陣SGで敵ゴス対策、中・即・阿修羅の徹底etc

バリケード戦で人数の割に前線にいる戦力が少ない
EMCの回転率をとにかくあげる、同盟EMCとの連携
バリケ裏のAXやLKをきちんとゾンビアタックにまわすetc

マヤパの多いセレ・黒麺相手の時にEMC通すなら
もっと安全な位置で狙わないときついんじゃないかと思いました
マヤパもってる味方ユニットをストーカーしてれば
自然とEMCキャラの所にたどり着けました

あと、金EMCは確かに非常にうざいしとめづらいですが
他に敵ユニットがバリケに重なっていない時の単体詠唱であれば
教授が視点拡大して必死にタゲれば止められるチャンスも少なくないはず
実際F1攻められた時に1バリケで何度かセレの金チェイスEMC止めましたし
天空視点の動画を見てると、なんか金チェイスのバリケ超えEMCは諦めてる感がしました


☆F5防衛 黒麺派遣(お猿SA70) vs 天空全軍攻め(80)

お猿で割ったんですが、これは黒麺がひどかった

SAはER内でEMC後に3バリケ裏で待機してたんですが
そっから2バリケへの移動指示がこないまま

21:02 お猿でわった
21:02 第3ばりけ前でしゅうごうで@@
21:02 SAEREMC
21:02 第3ばりけ修復@
21:02 第3で守ろう@ ←現場指揮の判断
21:03 ばりけどんどん修復いいかな@@ ←総指揮の指示
21:04 3バリケしたにサンク@ ←この時点でまだSAは3バリケ裏
21:05 第2ばりけで天空ばりけごえ ←3バリケに天空少数が抜けてくる

第2修復の報告がIRCにこないまま
IRCを見てるといきなり天空に第2バリケ超えを決められているため
第3裏のSAとしては、第3バリケに敵が来て動くに動けないまま
お猿1ギルドで天空全軍を防げるわけもなく
結局SAが2バリケ前でEMCしてすぐ2バリケが突破されたため、撤収

個人的な意見としては、SAは旗使えなくて気軽に動けないんで
主体となる後衛火力がEMCを待つしかなかったのは仕方ないと思います
2バリケ直すならSAEMCユニットを2-3バリケ間にいれてからにするか
SAEMCを急がせるべきだったと思うんですが
今回はやたらバリケの復旧ペースが性急だったのが仇になった気がします
もっと3バリケでじっくり構えててもよかったんじゃないかなーと
結果的に天空にカウンターを許した格好になったのは悔しいですね

まぁ時間から考えるとこの時点で21時過ぎてたので

・できるだけ早めに天空を諦めさせてたかった
・派遣入れ替えの時間を過ぎていた

というのが総指揮の判断だったのではないかと推測してみました



☆N5攻め ウミネコ全軍防衛(80) vs 黒麺派遣(出前SA70)

動画を見てくれれば、大体の経緯はわかると思います
あの動画の前に、入り口防衛に排除されること数回でした
やはりSE砦で後半に攻めるのは大変ですね

守護石戦で気になったこと

ウミネコはジークを使っていたんですが
どうみてもみんなジークの外に出て死んでたんですよね
ジークの運用方法がおかしかったのかジークを使う側が仕様をわかってなかったのか
序盤より軽かったのもありますが、すごい勢いで崩れていった気がします

バリケ戦で気になったこと

ウミネコ側のバリケ裏が、今回は異様に脆かったです
旧犬猫はかなりバリケ戦手ごわかったイメージがあったし
バリケ前は比較的均衡していただけに、これはかなり意外でした

金ゴキぬくもりがどうたらとか書いてありましたが
どう見てもバリケ裏の脆さが最大の原因だったと思います
ていうか攻め側でしたが正直ぬくもりとかいたんだ・・・ってレベル





後は終盤、F1で単騎の王に守護割られたとかで急遽戻ったり
気づいたらB2庭に呼ばれたり
色々とカオスでした
by simamikan | 2009-07-27 06:30 | RO(Gvレポ等)