人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

09/10/04 GvG  に関する 上奏+振り返り会場

はじめに、全体的な感想から
具体的な時系列における振り返りはリンクからどうぞ


Gv中にミスをするのは人間なら仕方のない事ですし
確かにいらっとする事もあるでしょう

でも次回以降なくしていけばいいわけですし
お互いに意見を交換し、改善すべきところは改善する
指摘されたら真摯に受け止めて考える
これが本来の反省会だと思うんですが

まさか自分の理論の正当性について主張されるだけの場にあるとは
さすがに始まるまでまったく想像もつきませんでした

おかげで、Gv中というよりむしろ反省会で完全にいらいらって感じでしたね
最初から人の話聞いて考える気ないなら反省会やらなくていいでしょ
次の日は月曜なんだしもうちょっと他人様の時間使ってるんだって自覚もって発言してほしい

そもそも「Gvはギルドのイベントの一つで、GvのためにROしてるわけではない」って
そんなこといったらSAだってそういう人はたくさんいるけれど
だとしても、大勢の他の人達とも一緒にGvやってるんだから
最低限、合わせる所、そろえる所、直していくべき所ってのはあるはずじゃないの?

反省会で出てたレベル上げろ、転生しろっていうのは極論だとは思いますが
たとえばアチャで出てるあの人に関してSAで文句が出た事は一度もないわけです
個人的にも、あのアチャさんは高く評価しています、というと偉そうになりますが

ただのアチャで出てるあの人より、しっかり仕事してる人が黒麺全体でどのくらいいるか
確かに転職・転生すればもっといい仕事ができるかもしれませんが
それはその人のポリシーがあるでしょうから、文句はいいません
だってちゃんとアチャで出来ること、やるべき事やってるじゃない、あの人は
ASでヒットストップをし、DSでEMCマスターを射殺してるアチャが仕事してないなんて言わせない
(ちなみに誤解のないよう注記しますが、アチャの人はSA所属ではありません・・・残念?)

だから結局、レベルや転生の問題じゃないんです
やれる事、出来る事をやろうっていう気、それを徹底する気がそもそもギルドとしてあるのか疑問
石割るな、氷割るな、指示なしにエンペ勝手に割るなって今まで何度言われてきましたか?
毎回毎回、2HQちゃきーんとか光って氷や石やエンペを颯爽と割っていく姿はまぶし過ぎますよ?

最終的に、自分たちはやり方が違うんだから強制するな、っていうなら
わざわざ大手でGvやらずに小規模で自分たちだけでやってればいいじゃない
自分達のスタイルを貫くことで周りに迷惑かけてるって自覚はあるんだろうか?


という下っ端の反省会に対する感想でした

城板でひたすらSAを匿名で身内晒し・叩きをしてる悪者にしたい人がいるみたいですが
SA以外からもどう思われてるのかっていう自覚がないんだとしたらそれはそれは幸せですね
SA憎しで団結して、自分たちの悪い所を振り返らないなら永遠に変わらないんでしょうね





同盟構成は、大体のキャラ数で数えて

第一同盟  出前40+お猿40+SA50+転職30(青冠メイン収容) 約160
第二同盟  SPK(SPK+青冠1Gだけ収容)約20

こんな感じだったと思います

SAはわさわさと人がいて中の人計算で50人くらい
サブキャラ色々はじいてもギルドの枠が全部埋まってたので
お猿などに一部収容してもらったのかな?
これが終盤のTP戦で久々に押し勝てた要因だと思います


☆開始~最初のエンペ破壊まで MN→出前

20:00 () 開始@@@
20:00 () つまった~

20:03 () 第2こわれ
20:11 () 守護割れ11分

20:14 () 第一バリケそろそろ割れる@@@
20:18 () 第二バリケわれる@@@
20:21 () だい3とっぱ

20:21 () まずは確保@@@@
20:23 () しばらくエンペでイナバ防衛@@@

20:24 () ぷっかに割られないように最優先排除を@@
20:24 () ぷっかエンペ殴ってる@@
20:25 () ぷっかぼつ

20:27 () エンペ破壊します@@@
20:27 () 砦外にマスター待機
20:27 () かりすとか外いるから注意してね@@@@@@
20:28 () われた

ここまでは特に問題なく順調でした


☆耕しの狼煙があがった瞬間  →出前→Ch

20:29 () 第三復活
20:29 () 食い逃げ、旗使え@@@@@@@@@

20:30 () もうMNきてる@@
20:30 () 城門とじてるんだけど
20:30 () これどうすれば

20:31 () 第3前chとMN多い@@@
20:32 () 城門あるから無理なんです@@

20:32 () 出前はEMCまわして@@@
20:32 () 出前の人中の報告よろ@@
20:32 () 第三おわた
20:32 () バリケ@@@

20:33 () 第2壊したけど
20:33 () 城門作るときはマスターにしっかり報告しねーと@@
20:34 () 第1いまこわし
20:34 () 城門あけました

20:35 () ER食い逃げ壊滅
20:35 () われた@

すごい勢いで城門が出来ていて、城門作成の報告なかったため
しに戻り・リチャージしていた味方EMCマスターが締め出しを食らって終了

黒麺vsりのせぴの場合、同数では勝てないのは確定的に明らかなわけで
かつてF2セレを数で圧倒した時のように、城門を閉じないで
数を生かしてじわじわ1個ずつバリケを作っていけばこうした事にはならなかったと思う
別に焦って守護防衛まで持っていく必要があるような時間でもなかったし
同数でぶつかったら勝てない相手なのに、綺麗に勝とうとしすぎたんじゃないかと思います
数だけの黒麺なんだから、数を最大限に生かせなければ勝てないのは当然


☆二度目の耕し  →Ch→Alm→MN

20:35 () 再度いきます@@@
20:38 () 今度は制圧後すぐに割り開始するので
20:38 () 各マスターはエンペ周り確保後すぐに砦前待機お願いします

20:41 () われ@@@
20:41 () 第3われ

20:42 () ぷっかえんぺいった@@
20:43 () 出前EMC
20:43 () これ割るの可能
20:43 () せれなぐってる@@@@@@@@@
20:43 () ぷっかだよ
20:43 () えええ
20:43 () セレAわれ

20:44 () 出前の 割り役は 十分いれてるの?
20:44 () 割り役いるんだけど
20:44 () 脆いの
20:44 () LPなきゃすぐ転がる

20:44 () MN割れ
20:44 () MNでわれてる

20:44 () もう出前じゃなくてもいいんじゃない・・
20:44 () 第3作成してるね
20:45 () SAで次割るのが良いんじゃないかな
20:45 () 拘らなくていいよね

もはや何もいうまいっていう展開で耕され続けます


☆まだまだ耕しのターン! →出前→MN

20:45 () 第3バリケ復活
20:45 () 3ばりけ 1しゅごふっかつ@@@
20:45 () 城門復活@@@@
20:46 () 第二同盟で守護破壊を@@@

あれだけ第一同盟がうじゃうじゃ戦闘してる中で
第二同盟で守護を割らせようとしたら道中ので突破に時間かかるわけで
この事実に気づいていたのか、いないのかは知りませんが
何度か同じ事をやってるんで、気づいてなかったのだと思います

20:48 () 城門壊れた@@
20:49 () 第二同盟、入口移動お願い@@@
20:50 () 第二同盟入口でりのせぴ、黒麺以外をねらい打って@@@

非同盟でSG入り口でぶっぱなしたらどうなるかくらい分かりますよね
実質セレを狙い打てって事だと思いますが、あの乱戦で出来るわけが無い事に気づいてほしかった
結局第二同盟は入り口で味方に殺されるゲームが展開、もはや喜劇

21:03 () ばりけわれ@@@
21:03 () SA、転職マスター外待機@@@
21:04 () お猿か出前割で@@@
21:04 () 出前でわれ@@@

21:05 () 第三バリエkできた
21:06 () 3バリ前やばい@@
21:06 () 制圧された

この辺りの展開は、りのせぴが早かった、強かったという事だと思いますが
やはり同数では勝てない黒麺の弱さが出てるとも思います
相手各個がEMCマスター排除を徹底してきている所が結果に繋がっています

21:06 () 第三おわた
21:06 () ばりけわれた
21:07 () 割る時教えてほしいな@@@@@
21:07 () われた@@@@
21:08 () ちょっと出前以外で割りにしてくれ



☆相手の遅れでようやく安定 →出前

21:09 () 第二守護つくられた@@
21:09 () 第二守護わっちゃって@@@
21:10 () 第2破壊

21:13 () ばりけ@11111111
21:13 () バリケもう割れる
21:13 () バリケ消えた@@@
21:13 () 転職、SAマスター外待機@@@
21:13 () 出前、お猿も外で@@@
21:13 () お猿か出前で割る@@@@

21:14 () まだ割らないで@@@@総指揮整理しろ@@@
21:14 () ぶっか 金ゴキ Wメギン
21:14 () Cwばり3抜けたかも
21:14 () EPSA多い
21:14 () どこで割るの
21:14 () 出前でわれた@@@@
21:14 () われた@@@
21:14 () おいおいw

「どこで割るの」→「出前で割れた」 即レスで過去形でした

21:15 () 全マスター外待機だからまずは第3バリケ付近で確実なEMCを
21:15 () MnがけしたEMC
21:15 () お猿EMC
21:16 () SAEMC
21:16 () Chも→でEMC
21:16 () 転職も手前でEMC
21:17 () バリケ前安定

ここで、りのせぴ側のblogを見るに、はじめてChが出遅れ
結果としてようやくバリケ前の確保の成功します

にしても、エンペ割るギルドのマスターまで全部外待機って
それ3バリケ誰が作るの・・・っていう
旗で戻れるという考えもあるかもしれないけど
りのせぴ側の展開の速さを考えれば、少しのロスが致命的になる場面
エンペアタッカーが脆い出前での割りにこだわった理由も正直よくわからない
大人の事情って奴でしょうかね


☆魔のバリケ設置タイムへ

21:17 () 出前は第二バリケ作成準備@@@
21:18 () 守護修理は全マスターに確認しろよ@@@@
21:18 () 転職は第二バリケの位置に@@@

21:18 () 第3↓結構着てる
21:19 () ch→からきてる
21:20 () 敵マスタ潜った@@@

21:26 () 第二バリケ作成します@@@
21:27 () chばりけまえEMC@@
21:27 () Ch左制圧にきてる@@
21:28 () 崖下MNがEMC@
21:28 () 3バリ前クリアだけど敵いないわけじゃないよ
21:28 () EMCますたーがさっきいたよな

21:30 () 第二バリケ作成してOK@@@
21:31 () マスター排除してあるの?
21:31 () カリスバリケ前までいっ
21:31 () chがけ下にいるよ
21:31 () マスター排除をまってたらいつまでも作れない

なんとか早く第二を作りたいらしいんですが
どう考えてもこの状況で作るのは無理ですよね、っていう
ここで第二を作るのを急ぎすぎた結果が後に響く事になります
一方で、継続してプレッシャーをかけてくる
りのせぴ側EMCマスターの回転とタイミングから見るに
最初からこっちのミスを誘って潜入するつもりだったんだと思います

21:32 () ちょいと遅いから少し変更
21:33 () 守護作成の方向に動きます
21:33 () SPK、第二守護防衛を@@@
21:33 () ばり3クランク階段側に敵
21:33 () 第三バリケ右からMN大量

21:34 () こっちだいぶ優勢
21:34 () 第二バリケつくろう@@@@@
21:35 () 2しゅうふく@@

21:35 () やまちいた@@@@
21:35 () 2ばりけからみぎいった@@@
21:36 () 墨谷チェイスIN@@@

21:36 () 1バリケとじ
21:37 () 城門とじ
21:37 () 派遣開始します@@@
21:37 () SAは第一守護防衛を@@@
21:37 () お猿、出前で内部のマヤパちぇっく@@@
21:37 () 転職は砦入口を@@@
21:38 () お猿でN4に派遣します@@@
21:39 () N5にSPK向かってください@@@
21:40 () SAでN1行ってみて@@@

既に発見されていた墨谷とMNマスターの処理報告がないまま、派遣の開始が宣言されます
この時点でSAは2-3バリケ間に隔離→第一守護→N1に移動したため、内部の見回りは出来ず
お猿がどんな状態だったのかはわかりませんが恐らくSAと似たような感じだと思います
ていうかお猿は見回りしてって言われてから1分以内に派遣指示でてるっていう・・・
つまり1-2バリケ間を見ることが出来たのは実質ほぼ出前のみという状況に

ちなみにN1で久々にSAvsTPが展開されましたが
フルメンバーだと明らかに戦力で上回っているのもあって
第一守護・第二守護を両方破壊するところまで押し切りましたが
そこで、例の潜入発覚→F1戻れ指令により撤収しました


☆そして伝説へ・・・  →MN


21:40 () 第二ばりけまえにかりすいるな
21:40 () それF1?
21:40 () F1
21:40 () それまずいんじゃ
21:40 () F1の第1~2の間にchのますたーいるよ@@@
21:41 () 出前メンバーでF1バリケ内確認@@@@
21:41 () chのマスターいるのに派遣へいきなのー?
21:41 () ちゃんとチェックしないと怖くて派遣どころじゃ・・
21:41 () Chに積んでるからしっかり

21:42 () かりす処理できたの?@@
21:42 () F1のかりす処理できたのかな?@@
21:42 () 出前の人どうなんだろう
21:42 () F1すみやもいる@@@

21:44 () MNEMC
21:44 () MNEMC F1 1-2
21:44 () F1ばりけ1-2のあいだに墨とりのせびのやまちとかりすがいるね
21:44 () 出前EMCして@@@@

21:45 () spkF1の守護こわして
21:45 () なにー
21:45 () F1第二バリケ突破された@@@@
21:45 () あーほーかーw
21:45 () 2Gいる
21:45 () なんで出前の人誰も答えないの?
21:45 () F1敵きてる@@@@@
21:46 () 全部もどそう@@@@@@@@
21:46 () 1戻っても無意味です・・・
21:46 () ばりけどこまですすんでるんだ@@@@
21:46 () 3-3制圧された
21:46 () 壊さないとはいれない
21:46 () しっかり見回りしてよ・・・
21:46 () そして劣勢
21:46 () 見回ってたけど
21:46 () なんで処理したのってきいたのに処理報告してないの・・・・
21:46 () 破壊された@@ばりけ3

21:46 () もどってもむりだって
21:47 () 相手間違いなく確保してくる@@@
21:47 () 壊さないとこっちはいれないよ@@@
21:47 () SPKに全員動け@@@@@@
21:47 () 第二同守護バリケ盟壊して@@@@

21:48 () なんで出前歩いてるの?@@@@@
21:49 () 旗復帰地点が制圧されてるの@@@
21:49 () 旗じゃかえれない
21:49 () だから復帰地点制圧されてるんだって@@@@

21:49 () 守護1破壊@@
21:50 () SPKでF1の第1守護割って欲しい@@@
21:50 () 出前、B3派遣@@@
21:50 () 第1守護は割りました
21:50 () お猿B4に@@@
21:50 () 出前はまもれよwwwww
21:51 () F1城門あた@
21:51 () F1は城門突破@@


敵の作戦やマスターが上手だった、というのは事実ですがおいといて
この状況を振り返ってみて、どうにかできるかというと
EMCされた以上、どう考えても手遅れ・・・同数で勝てないのに倍とかwww

第二同盟で守護とバリケ1割るためには第一同盟が邪魔なのに
第一同盟に指示がでないまま、F1でみんな乱戦
第二同盟は排除され続けてなかなか割れないまま

しかも相手が確保にしてきた場合、今までの割り時間から換算しても
味方1バリケ突破>敵エンペ割り>敵3バリケ作る これで詰み


と、ここまで考えた所で、さーどうするかと状況を見直すと

どうみても時間が勿体無い
総指揮からは何も指示こない
第一同盟がF1にいるの無駄というかむしろ邪魔
現在のSAの指揮責任者は私

というわけでSAは一足お先にF3に自主的に派遣に行くことにしました


21:50 () F3はセレで割れそう
21:50 () SAF3カウンターします¥

21:52 () 再度各Gの指示出して
21:52 () 出前B3@@@
21:52 () SAV4@@@
21:52 () SVf3でEMCされました
21:52 () 転職L4@@@
21:52 () お猿B4へ@@@
21:53 () SAV4@@@
21:53 () F1あきらめてFEむかうで@@@
21:53 () 出前B3@@@
21:53 () SAVf3わった
21:53 () F3とったぞ? SA
21:53 () おk
21:53 () SA設置して@@@
21:53 () F3 SA確保@

そして派遣の指示が出た時にはF3の確保終了
セレがラスト10分でSEに戦力を飛ばしてくるわけがないので
カウンターすれば余裕だと思ってたら案の定でした



以上が時系列での見直しです

もちろん城主だけが悪かったなんて思いませんが
もう少し他にやりようが色々あったのではないかと思います

何より、終了後の反省会でそういって出された様々な意見に関して特に議論されることなく
今回の作戦の正当性についての主張の場で終わったのが残念でした
by simamikan | 2009-10-08 13:48 | RO(Gvレポ等)