コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

10/01/31 Gvメモ にしては 遅すぎる

気になった点を2点だけ



そもそもお猿の偵察しながらの「ながらEMC」は
総指揮の許可の上で行われてるという認識で間違っていないはず
これまでは、ながらEMCがうまく戦場を作り出せてきたので
成果主義的に内部でも評価されて、結果としてスルーされてた不満が
最近はめっきり相手されなくて、またぞろ、板で反省会始まっちゃった原因でしょうか

最近確かに以前と比べて暇な時間が増えてますが
天空やFASTが1ランク上への挑戦をしようとしてる事や
明らかに同盟同士がタイマンでぶつかれば黒麺の優位は揺るがない事
現在のLokiの勢力状況を見れば黒麺が暇になってしまうのはやむを得ません

個人的には、黒麺はしばらくバリケ超えを控えてみてはどうかなと思ってます

これは残念ながら?他勢力への配慮とかそういうのでは全然なくて
単純に、一部EMCマスターの技量に頼った現状の戦い方を続けても
黒麺同盟としてのまとまりや対人技量の向上に繋がらないからです

勿論、個人的に向上心を持っている人は自ら様々なチャンスを見つけていると思いますが
やはり集団としての動きの上達はGvGで実際にやっていかねばなりませんし
バリケ超えはEMCマスターへの依存度が高すぎて、同盟の質の上達には繋がりません

バリケ越えを控えることは経費の問題やこれまでの体面もあるとは思いますが
戦場が減ってる以上、少ない戦場をどう充実させていくかという点に
より重点をおいて検討していく必要がある状況になっているのではないかなと思ったり
そんな2010年1月の黒麺GvGの簡単な感想でした





そして、他同盟の気になった点として
ウミネコが最近導入している1Gにジークをつめてメインにする構成

ジークの利点であるサンク・ニューマがおいてなくてADSで雷鳥を落とせたり
そもそもジークはPTに入ってない人は魔法丸被りなのに
ジークが後ろ過ぎてジークPTではない後衛が前線で魔法で死にまくってたり
正直、ジークが機能しているようには見えませんでした

個人的には、ジークはあくまで後衛LPを補完するものとして
最前線に配置するものだと思ってます
例えばF1-1守護側のラインであれば崖にLP、崖下の空きスペースに前線ジークといった具合
Lisaの犬屋さんのLisa大戦動画で同じような配置が前にありましたね

ジークの中にいるWiz達はメイン火力ではなく、囮だと思うと分かりやすいですね
ただし無力な囮ではなく、できる限り耐久力を高め、妨害力もある条件付の囮
雷鳥へのADS対策や、魂を回しきれるか、ガンバンやLPへのすばやい対応など
前線でジークを運用するとなれば、考えなければいけない問題も多いですが
LP上のメイン火力から囮のジーク地点に火力を集中させれば
敵の進軍をジークPT後衛が前線でかき回しつつ、崩されてもバックにLP上のメイン火力で
ラインを短距離でも二段構えにもっていけるので、多少は安定感が出ると思います

所詮PT内でしか機能しないジークを、メイン火力の保護に使うのは
ちょっと無理がありすぎるではないかなーと思います
どうしても運用してみたいのであれば割り切って後衛を全部ジークPTに詰めてしまうとか
もっと思い切って構成からみなおさないと、現状では微妙かなと思いました

ウミネコは硝化マスターをはじめとして平均的にチェイスEMCの技量が高めなのですが
あの規模で3G運用であれば3G目はジークではなく、守護割・監視特化にするとか
もっと戦況に応じて臨機応変に動かせる戦力構成にしたほうがいい気がしました






というわけで言いたい放題、書くだけ書いてるわりに
明日のGvGは所用のため欠席するというダメっぷり(´ω`)
[PR]
by simamikan | 2010-02-06 09:04 | RO(Gvレポ等)