コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:RO(Gvレポ等)( 77 )

べりぃ氏のblogにあった、出前とSAが同盟組んでない?っていう指摘について

私もSAの人の動画を見て気になったので偉い人に聞いてみたところ
事前に合同の予定があったけど、都合により結局当日キャンセルになって
そのまま同盟きり忘れて、前半V1で鉢合わせたみたいですね

SAは終始完全に単騎で行動してたそうですよ




後は動画の感想とか、なんか色々盛り上がってる話題とか

☆SA vs TP@N3

やっぱり聖体は弱点作ってるようにしか見えません
やってるTP側がどう感じてるのかは勿論わからないですが
SA視点でみると、足止まるわ固まってるわで、TPの中処理はかなり早いんですが
それを差し引いても処理する間の被害のほうが大きすぎる気が


☆SA vs ウミネコ@N5

バリケ超え後の動きとか、進軍速度とか、いろいろSA側が酷いなぁと思いました
あとはバリケを壊す意識がちょっと甘いんじゃないかな、最近のSAは
ウミネコ側はーあんまり見てなかったのでよくわかりませんが
数の割に守護防衛ラインが崩れるのが早すぎるようには思いました


☆天空 vs ウミネコ@N5

切り込めるタイミングで全然切り込まない天空前衛陣
LPするだけしてディス全然とばさない天空教授陣
すごくもったいないなぁと思いました
特に同職視点として、LPなんてのは最低限の仕事で
いっぱいディスしてなんぼだと思います、教授は
ウミネコ側LKの支援全然はがれてないし、後衛の献身もはがれてないしで
相手のライン崩すための足がかりを作れてない気がしました

いわゆる大きなお世話って奴ですけど(´ω`)





★友達要請を故意に出す

つまらない事する人がいるものですね、残念です


★取引要請だしちゃった

Gv中に出される事はたまにありますね、どこの同盟でも
私ももしかしたらストーンカースの代わりに出した事があるかもしれません?
個人で対策できるんだし、是非はともかく対策はしておけって事ですね


★ワープ打ち云々

えっ、ずっと他の大手でやってたのに今更SZPを取り上げるの?が率直な感想
どうしてもSZPを叩きたいかわいそうな人がワープ打ちの話題で
鬼の首取ったみたいにはしゃいんでるんだろうなぁと思うと(´ω`)・・・・・・
[PR]
by simamikan | 2010-05-12 00:33 | RO(Gvレポ等)

そういれば

次回のGvBGM候補を検討していた所で思い出しましたが
よく考えなくても、今週は私はお休みでした・・・
SAは最近メイン教授がかつかつな状態なのでちょっと申し訳ない感じですが(´ω`)

日曜夜って次の日が月曜だから、出かけても遅くならない事が意外と多いんですけどね
今週は遅くなりそうだし、出先でネカフェ入るのはさすがにちょっとね!



ちなみに規模の話ですが

SA単体 30-40
+さる 5-10
+ATW 10-15
+出前 15-20

こんな感じだと思います



ついでにニコニコのコメントにいくつか返答


具体的にどこがクズなのか書いてもらえるともっとありがたいですね
教授というのは様々なスタイルがありうるのが面白い

ガーディアンに関しては、下手に動いてタゲが流れる危険性から動けませんでした
クモでとめたとしても、タゲをとっていないと、タゲリセットされてしまいますし
かすったSGでWizに流れたりするのが一番最悪な展開なので

FASTはblogみる限りあんまり本気防衛の予定がなかったから
守護~1バリケでは展開が遅れてしまったのだろうと思います

ただ、城主がはふりで人数が少なくて、逆にTKに一杯つまってたのは
1GのEMCで回さなくてはいけないSATWにとっては逆に脅威でした
個人的には、もし城主側に一杯つまってたらもっと楽だったと思います

TKのほうに一杯つまってた為に、2バリケ前ではかなり戦力の分断を強いられましたし
実際、TKの後方からのEMCで何度も全排除される結果になり
2バリケ戦の終盤は後方でのEMCを妨害することで凌がざるえませんでした

バリケ超えについては残り時間を考えた結果、投入が決まっていた感じでした
実際人数で勝るFASTを相手に正面突破のみでは、時間的に厳しかったと思います

かぜはふりが城主だったことによってバリケ前の乱戦では不利になりましたが
バリケ超えの阻止と、超えた敵の排除に回す戦力が不足したことは有利に働きました



ちなみに次回のBGMはたぶん久々のVocal曲を予定してます
あとは候補が幾つかあるので、その日のテンションと作戦次第ですね!
[PR]
by simamikan | 2010-05-06 19:57 | RO(Gvレポ等)

10/05/02 Gvレポ 簡易版

今週のSAはATWと合同でのGvでした
誤解が多いですが、お猿とは別だし、SZPとも別ですよ!
しいていうならSATW・・・なんか無理やり感が(´ω`)

人数的には遅刻まで含めると最終的には合計で50~55くらいでしょうか
1Gにほぼ1PC、2PCちらほらで枠はぎりぎりな感じでした

【ニコニコ動画】【RO】10/05/02 GvG【Loki】 やっほー絵日記

BGMは前回思いっきり世界樹3のフラグをたてながら全力でへし折りました
次回のBGMは何になるんでしょうね・・・!



開幕スーパー偵察タイム
 ↓
とりあえずV3割れば誰かくるでしょー
 ↓
FAST、天空、ウミネコとかいっぱい
 ↓
ERロキ防衛で前半はFASTと遊ぶ
 ↓
途中、全突撃して放棄するはずがFASTがスカスカのERに攻めてくる
 ↓
面白いのでエンペ横でEMC、押し返してER再制圧で防衛続行
 ↓
後半は天空ががっつり突撃してくるも迎撃に成功
 ↓
相手いなくなったのでV3撤収、この時点で21:10過ぎ
 ↓
N5ウミネコいこう! → ガーディアンしかいねぇ!
 ↓
N3のFAST攻めちゃうかー
 ↓
苦戦しつつもノリと勢いで2バリケまで突破
 ↓
相手撤収したのでそのままN3獲得
 ↓
B4派遣で獲得、ラストV2レースをぎりぎり制して3砦



N3のFAST戦が熱かった!
そして3砦!


細かい部分では相変わらず反省点多いのでこつこつ直さないといけませんが
結果だけをみると、V3ではロキ防衛でFAST、天空を完封
N3ではゴリ押し気味になりつつもFAST防衛を突破できました

今回は、普段ポタ管理・偵察をしてる人材がほぼお休みだったり
相変わらずメイン教授は私以外は不定期な感じだったりと
GWの影響をもろに受けていたので、何はともあれ結果が出てよかったです


思いついたことがあれば追記なりします
明日は朝からお出かけなので、早く寝なければー
[PR]
by simamikan | 2010-05-03 00:15 | RO(Gvレポ等)

10/04/25 Gvレポ 簡易版

今週はちゃんと動画とれた!やったー!
Gv前に2回も録音環境を確認しちゃったね!

・・・・・・

【ニコニコ動画】【RO】10/04/25 GvG【Loki】 やっほー絵日記

GvのBGMは毎回その週の方針を意識して選ぶので結構悩むんですが
今週は何となく挑戦的な感じで、えんたんぐるな感じのにしてみました
来週は何にしようかなー世界樹3辺りかもしれません
まぁ来週の方針次第ですけどねー


今週は麺と組んでセレに挑戦してみよう?ってことだったのかな
前半1hはATWも雇ってた?みたいです
はてなだらけだけど、私もログインしたの19時とかで状況がさっぱり
終盤は分かれてそれぞれ確保でしたので、一応は単騎なのかな?

F1攻め、SA出前ATW

途中TPきてぐだぐだになったのでいったん撤収

N4攻め、FAST防衛にうみねこ・天空とか色々攻めで既にぐだぐだ

TPきてさらにぐだぐだになったので撤収、ATWはここら辺で分離

F1に再度攻め、攻めきれず撤収、出前とここで分離

L4攻め、確保状態の真夢罠を排除して占拠

ラスト派遣を出すもさすがにこの規模の派遣で安定2砦取得は難しいね!


とりあえず、教授が最初【全体で】私だけとか禿げ上がりながらLPし始めて
LPだしたら重くて不発しまくりでさらに禿げ上がり
確認してみたらSAにメインブラギがいなくてすごく禿げ上がり
LPだしても重さとセレの無双LKの突撃でうまく前に出れなくて限りなく禿げ上がり

結局、セレの第一守護防衛を抜けなかったなぁ、悔しい


まぁメインブラギなしで当然ジョークにも手が回らずの中にしては
動き自体はそこまで悪くないし、まとまりも以前よりよくなってる
無双への対処も前回よりは若干よくなってるし
正直、頑張ったんじゃないかなーとは思う、まじめに

最後2砦目はさすがに無理だったけど
きちんと確保意識して動けば1砦は安定してとれそうだし
来週何するのかは分からないけど、まぁ来週も頑張ろうー

GWだけどばっちり出ちゃうよ!
りあ充ばくはつしろ!
[PR]
by simamikan | 2010-04-26 01:05 | RO(Gvレポ等)

10/04/18 Gvメモ 簡易版

人は過ちを繰り返す生き物である

・・・・・・また動画に音が入ってなかったorz

というわけで超ぐったりテンションで適当に振り返り


本日のSAはお猿を収容してのGvでした、人数は中の人換算で40くらい
お猿の人たちに加えて休止してた人がちらほら戻ってきてたりで
前回よりはにぎやかなGvGになったと思います

ちなみに、なんでお猿と組んだのかとかはさっぱり知りませんし
臨時同盟なので同盟名とかもたぶんありません(´ω`)


おおまかな流れとしては、偵察を挟みつつですが


V3攻め、ERの金魚防衛を崩してER確保

誰も相手してくれないので3MAP乱戦中にエンペ割る「私(エンペ)の事で争わないで!」

V3防衛、TP・青冠の攻めを防ぐ

V3防衛、Abiを加えてさらにぱわーあっぷのSZPを防ぎきれず落城

V3攻め、SZPの無双LKにいいように遊ばれる(´ω`)これはむりだー

V1に転戦、色々いたけど制圧して割って転戦

B1に転戦、防衛出前、攻めでTP

ERを制圧しつつあったTPをさらに後ろから強襲して制圧

B1防衛、TPの攻めを防いで割って転戦

B5攻め、防衛はERにCEN、ぐだりつつも確保

最終確保先を探す間、適当にB5で遊ぶ

C1確保、防衛を開始

終盤、派遣を試みるが、偵察の圧力が増してきて暗雲たちこめる

徒歩?EMC?不明もFASTが2Gで襲来、退けるものの2G=全軍なので派遣は断念

さらにSZPもマスターを伴って派遣でやってくる、他にもレーサーとか一杯わらわら

最後はリセットも交えてぎりぎりで粘ってC1獲得で終了




敵にしてはじめて分かる無双LKの強さというか
セレの無双とはいつもやってたし、動きにも慣れてるからそこまで怖くないけど
黒麺と戦ってた人たちはあんなえぐいのとやってたんですねーって感じで
BBばちーんで11kとか笑えない(´ω`)

規模的には2砦取りたかったですが
終盤明らかに派遣で狙われるのは目に見えてたし
SEにはいかない方針だったので仕方ないですね

今週は先週の反省がしっかりいかせて改善できてたし
結果もきちんと残せたし、よかったと思います
お猿の方々は一緒に遊んでいただいてありがとうございました


ていうか、ぶっちゃけ今週はすごく充実してた!
ギルチャとかでしっかり情報が行き来してると楽しいね(`ω´)
お猿の人とはあんまり絡めなかったけど、Gv中じゃ仕方ない、かな


そして正直に言うと

Gv中はやる事色々あって充実してるからいいんだけど
動画として考えると、ロキ防衛中の教授ってすごい地味だし
あんまり面白くないよね・・・って思う
やっぱり教授視点の動画は戦場がSEじゃないとなぁ


来週の予定はよく知りません、また単騎に戻るのかしら
それともどっかと臨時で組んで遊んだりするのかも?
まぁなんにしろ、今週のよかった所を忘れないようにしつつ
ダメだった部分をしっかり改善できるようにしたいですねー
[PR]
by simamikan | 2010-04-19 01:16 | RO(Gvレポ等)

10/04/11 Gvメモ

今週から単騎ですってよ奥さん!
季節柄、休止や欠席が多くて参加者は30人ちょっとでした
EMCが王1Gだから、出来る事と出来ない事がはっきり出てしまう感じ

【ニコニコ動画】【RO】10/04/11 GvG【Loki】 やっほー絵日記

目標は、原則確保防衛は考えず

①しっかり割って=攻め切った上で防衛
②EMC後にまとまって動く
③情報はしっかり回す



流れとしては

いろいろ乱戦の3MAPを抜けてV1を割る

共闘なしのTP/青冠を相手に防衛、EMCと青冠の突撃が被って落城

V3転戦

ERの出前防衛を排除して割り、出前から防衛

セレが一杯きたので、放置してV4へ転戦

EP、青冠、FAST相手に防衛、攻め側が共闘で涙目やでーとかいいつつ落城

V4攻めようと思ったらSPKPAZeが後ろからきたので三つ巴を避けてC1に転戦

C1でCENお猿防衛を排除して割り、防衛を開始

Hiや天空から防衛していたら、時既に21:45に

確保ですらないので転戦を進言するも、ごたごたして展開が遅れる

C2に転戦しようとした矢先にTPもC2に出現、若干先をこされER制圧される

21:55、確保状態のC2でTP攻めるも、どうみても時間切れ、しかも後ろからChがーー

宿無し☆乙



終盤がよくなかったですね、もう少し早めに動きたかった
後はギルド内の情報伝達が相変わらず酷い状態
どうにかしないと、問題ありすぎだなぁ
ボイスチャットとIRC、ギルチャの連携不備は黒麺時代から酷かったけど
SA単騎でも酷いままなので、早めに何とかしたいところ

戦力的に出来る事、できない事はあと1,2回くらいすれば把握できると思うので
次回はきちんと結果にもつなげないとなぁとおもいました


FEのWP防衛だと教授の仕事少なくて暇いね!(´ω`)
でも人数の割りには意外と守れてた気もする
[PR]
by simamikan | 2010-04-12 01:27 | RO(Gvレポ等)
最近休止気味でGvしかROしてません
なんかグロリアス装備とかくるらしけど、なにそれ!

とりあえずいつも通り、動画だけ先に

【ニコニコ動画】【RO】10/04/04 GvG【Loki】 黒麺同盟 vs りのセレ連合

どう考えても似たような視点の動画一杯あがりそうだし
結構好き勝手ふらふらしてたので、そんな部分を中心に編集

霧とLPの使い分けが難しいね(´ω`)
そしてぽてとん先生に愛されすぎて涙が止まらなかった
ゴス高いからなぁ


★追記その1・・・月曜帰宅してみたら

え、なに黒麺いつのまに割れたの!?wwwwww
帰宅早々サプライズすぎた、一晩でやってくれました的なアレですか
ちょっとびっくりしました、喧嘩分かれ的な流れだったとしたら残念です

とりあえず同盟の方々とみーぬさんには大変お世話になりました
・・・でいいのだろうか、状況がさっぱりわからない><;


ちなみにSAは去年たぶん平均で45-50くらい、今は時期が時期だけに40前後かなぁ?
人が多いのでETとか狩りとか、普段の雑談が多いのがSAのよい所だと思います
ボスカードとか神器とかそういうのとはあんまり縁がないですけどね!


★追記その2・・・「とある動画やブログの人数について」

私のことじゃなかったら恥ずかしいのでコメントじゃなくてこっちに追記

あれは適当!雰囲気!詳しくは動画FAQへ!→ http://kuromika.exblog.jp/11941909/

間違ってても、というか間違いなく間違ってるのは分かってるけど
正確な人数を調べられるような人脈ないんです><;
他鯖の人が大雑把な規模とか分かると便利かなと思って書いてるだけなので他意もなく

一応、情報提供者が明瞭な状態で人数についてblogでコメント頂ければ訂正します!
言い換えると、匿名とかニコニコのコメントで人数指摘されてもスルーです(´ω`)
[PR]
by simamikan | 2010-04-05 02:04 | RO(Gvレポ等)
色々書きたい事はあるし
書いたほうがいい事もあるのかもしれない

だがしかし、そんな事よりも私はまた同じ過ちを犯してしまった・・・


やっほーの入ってないGv動画なんて!! (ってギルメンにも言われた、死にたい



超絶萎えたので、Gvレポはやる気がでたらで・・・



とりあえず同盟として初めて?なのかは知らないけど
私自身は初めて体験するジーク+#の防衛をここ3週、SEとFE両方でやってきて
色々と今の黒麺に足りない部分が参加者に見えてきたんじゃないかなーと思う
ていうか見えてきてないとさすがにやばいよね!っておもう

そして週を追うごとにりのせぴとの差が開いてる気がする
せっかくせめてくれてるのに歯ごたえなくて申し訳ない(´ω`)ネー

傭兵にきてくれてるPAZeの方々には本当に申し訳ない限り
[PR]
by simamikan | 2010-03-29 00:43 | RO(Gvレポ等)
【ニコニコ動画】【RO】10/03/21 GvG【Loki】 黒麺同盟 vs りのセレ連合 part1(N2防衛)

【ニコニコ動画】【RO】10/03/21 GvG【Loki】 黒麺同盟 vs りのセレ連合 part2(F1防衛)

全部をあげるとか長すぎるのでちょっとずつ
いろんな人のを見れば2時間分になるはずよ!
PAZeはあくまで傭兵さん


SAだけで55人くらいから40人強は減りすぎだった(´ω`)

他の様子は知らないんで、同盟全体でどうだったのかは分からないんですが
個人的にはBGMの通り、開始前からこっそりお通夜モードしつつも
もちろんその中で必死に頑張ってはみたんですが・・・

残念ながらどうみてもフルボッコで本当にありがとうございました><;



よーし今日は守護シフトで頑張るぞー
 ↓
N2、最初の守護シフトで細かいミスが重なって大ミスに
 ↓
3バリケで初の波平防衛、ちょっと持った!
 ↓
落城、SWがN2取得
 ↓
奪還できないで3バリケから2バリケまで押し返される
 ↓
N2に大半を残して牽制しつつ、マスター他一部でF1制圧
 ↓ 
F1割ると同時にN2撤収
 ↓
F1防衛開始するも、1守護→2守護と順調に割られる
 ↓
守護シフトまたもミスで1バリケは防衛間に合わず
 ↓
2バリケ防衛中に22時を迎える


人数少ない分を守護シフトで頑張って補いたかったんですが
最初のN2での守護シフトが小さいミスが重なって大失敗
今回のGvでは最終結果よりもこれが非常に悔しかったというか残念というか
後はなんかもうふるぼっこーって感じで、相変わらず崩れてからの建て直しがきかない

何が足りないのかは分かってるのですが、なかなかすぐに補えるものではないし
これまで数で上回ることで誤魔化してた部分が露呈してるという指摘が全てでしょうね

来週以降、時期的にさらに人が減るのはほぼ確実な情勢の中で
増員で対処するのか、はたまた別の動きがあるのか、下っ端(笑)の私には分かりませんが
いろんな意味で後手に回ってる気がするので、何とか先手を打てるように立ち回りたいですね




そういえばエンコード設定と録画のフレームレートを下げて見ました
容量がどうしても増えてしまうので、少しでも減らしたいなーと
そもそもの画質が悪いのは単にぼかすのがめんどくさいからなんですけどね・・・

あと、いつもニコニコの外部プレイヤーはりつけてるんですが
特に利用者がいない気がするので今回はつけません
もし外部プレイヤーでみてるよ!って人がいたらコメント頂ければつけます
[PR]
by simamikan | 2010-03-22 11:37 | RO(Gvレポ等)
さすがに90分も戦闘してると、動画どう作るか悩みますよね・・・
ってことで すぱっと ざくっと 適当に切り貼りして、ダイジェスト版です

【ニコニコ動画】【RO】10/03/14 GvG【Loki】 黒麺同盟 vs りのセレ連合

今週はあのBGMにしてみました
 ↓ イメージ的にはこんな感じ

りのセレ(´ω`)<黒麺しぬがよい

黒麺は本体100-110くらい、PAZe20-30くらい+個人傭兵ちらほらで
おそらく全体では140-150くらいだったのではないかなと思います
2PC、3PCフル活用してたのでキャラ数だととんでもない数になってそうですが!

まぁ詳しくはみーぬさんのblogに出ると思うので、そちら参考にして下さい(´ω`)


色々書くほどのこともないので簡潔に

十八番のバリケ超えだけで落とされた黒麺様ってば恥ずかしい><;


ああもあっさりバリケ超え連打で落ちるとは酷いものでした
スナ雷鳥に人数を割かれ過ぎたとはいえ、うーん・・・
スナでは止めきれないので、目の前で通されてると教授で出たくなりますね

とはいえスナ雷鳥大量投入のジーク#防衛という実験的な試みは面白かったですし
初めてPAZeの方々とのGvで、黒麺側にはノウハウなど色々得るものがあったと思います
年度末ということでまだまだお休みも多いですが
直すべき所はしっかり直して、次回以降にいかしていけるように頑張りたいと思います


次はそろそろ攻めターンでしょうか、個人的には防衛のほうが好きですけど
相手は守りたがってるようですけど・・・何がどうなるやら(´ω`)偉い人のみぞ知る






そういえば板で攻め防衛有利不利の話題がでてますが
単に黒麺が弱くて、りのセレが強かったってだけだと思いますよ・・・
難しく考えすぎ(´ω`)
[PR]
by simamikan | 2010-03-15 18:49 | RO(Gvレポ等)