コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:RO(その他)( 33 )

・・・知り合いが(´ω`)オラタンの攻略同人を

ROとはほぼ何も関係がないのにここで宣伝しろとか鬼畜の所業ですね
しかもこのサイト、アンテナからわざわざはずしてもらってるのに、誰が見るんだろう



オラタンとは?→ 公式サイト

2009年度のXboxダウンロードゲームで1万本以上DLされて
年間DL数で1位に輝いちゃったロボット対戦アクションゲームです
今年末には続編フォースのほうもパッケージで発売されます
カトキハジメデザインのロボットがぐりぐり動きます
なぜかスパロボにも参戦したりしてたので、タイトルだけなら知ってる人も多いかも?

動画見てみたい人はzoomeやニコニコで「オラタン」で検索すれば一杯出てきます
初めてみる人は動きが早すぎて3Dに酔うかもしれませんので一応ご注意

個人的な意見というか、感想としては
未来にいきてるセガが出しちゃったロボット対戦ゲームの究極系の一つですね
これ以上に面白い1on1のロボットゲームは今の所出会ったことがないです


で、そのオラタンとか言うゲームの攻略本を
全国大会1位をはじめ、そうそうたるメンバーがノリで作ったらしいです

それが これ

・・・え、攻略機体が少ないって?
私もそれ問い詰めたら、売れたら続編だすよ!(たぶん)っていわれました
(たぶん)売れれば、他の機体の攻略とか
年末発売のフォースの攻略本とかも出してくれるかもしれないので!
勝手にハードルあげておこう

実は私バーチャロンシリーズのファンなの、とか
ちょっと触ったことあるけど雑魚狩りされてUZEEEE、とか
あのゲームで俺TUEEEEしたいんだけど、とか

何でもいいんで、興味のある人は買ってやってください
私もほんの気持ちだけ手伝ってるので、売れたら売れなかった時よりは幸せになれます


ちなみにこの記事書いてる人の中には元魚の人がいたり
フォース全国大会優勝者がLokiにいたりするので
ROと「ほぼ」関係ないってのはそういう意味ですね
バーチャロンプレイヤーはROでも全鯖に満遍なくいると思いますが
東京圏の上位プレイヤーはChaos/Loki、神戸の人はOdinとかに多い気がします
私もそんなオラタンからの10年プレイヤーの一人です(`ω´)箱持ってないけど!






肝心のROのほうは出来れば復帰したいけどまだ無理そうです、完
R化後の話題とかもう宇宙語レベルでどうしようって感じですね・・・
[PR]
by simamikan | 2011-12-31 23:59 | RO(その他)

しょくばから

R化したRO、想像してたほど不評でもないみたいで
やりたいけど、最近ほんと時間がなくて
知り合いに装備貸した時に5分ほどログインしただけです
とりあえずインターフェイス変わりまくってて、バトルモード解除できなくて困ったりとか

しっかり復帰したら、色々覚えなおさないとダメそうですね
それまでに情報がたくさん出回ってますように(´ω`)


狩りの難易度があがったみたいですけど(主に魔法職)
そもそもSG撃ってればなんとかなったってのがゆとり仕様だったと思えば
凍らすSG割るLoV威力のMSと位置づけがはっきりした分
難易度の上昇で狩りは前より楽しめそうですね


ウミネコがオーコルニル挑戦を開始したとの事で
知り合い経由で軽く話は聞きましたが大変そう、成功するよう応援してます
ADSの火力下がったり、爆裂が超Fleeだったり?みたいですね

R化後のオーコルニルに関する情報は随時募集しております(´ω`)


対人はきっと想像を絶するバランスになってそうですが
まぁ、徐々に調整されたり対策見つけていったりと、何とかなるんではないかと思います
個人的に暖めたまま放置されてきたアイディアを使ってくれそうな所に提供してみましたが
果たして実際にやってどうなるのか、どのくらい効果があるのかは気になるところです



そんな感じ

R化後のROを楽しみにしてます(´ω`)
[PR]
by simamikan | 2010-07-09 10:54 | RO(その他)

さっかーとか?

負けちゃいましたねーでも最後までわくわくできました!

思えば、日本代表のサッカー見てて面白いと思ったのは90年代末以来だなぁ
野人とかゴンとかヒデとかカズとか、懐かしい(´ω`)ネー

またサッカー人気が高まると、盛り上がっていいね

さて寝ないと




Gvのことは・・・まぁ何でもいいんじゃない?

ちゃんと同盟ごとに指揮とか決めて、がっつり動かしていけば
もうちょい違う結果になったかなとは思うけど、祭りってそういうもんじゃないよねっていう
あの人数が集まってわいわいやって、結果もやったなりについてきた

それにSZPが対抗したのは自然なことだし、それをKYと叩くのはどうかと思う
祭り参加ギルドの中でN2攻めたがってる所がいたのも事実だしね!
そこをなかったかのように隠して、逆ギレみたいに煽るというのはちょっとどうなのって


そして私は今回のGvで、しばらくは休止の予定です
わんでーが手に入ったらひょっこり参加したりするかもしれないけど(´ω`)ネー
今は休止前の最後の時間をマイペースに育成はげんでます・・・
[PR]
by simamikan | 2010-06-30 02:32 | RO(その他)
知り合いからSAバリケ超えすぎだろうぜーwwwww
で、バリケ超えってどう止めるのって言われたので
使う側で参加してる視点を交えつつ、まとめてみました

まず前提知識としてバリケ超えを止めるのに有効なスキルをまとめたうえで
個別の事例想定として、王の場合、葱の場合の二通りと
おまけで献身や金盾がついてる場合をあげたいと思います


☆範囲攻撃での妨害

>大魔法をばらまく・・・王○葱○金盾×献身×

金盾や献身がついてなければ一番無難な選択肢です
とにかく切らさないことが重要になりますので
スタンなどで止まらないよう、リカバリーが重要になります

>HWのぐらびてーふぃーるどを使う・・・王○葱○金盾○献身○

詳しくはWizの職Wikiでしっかり確認してほしいのですが
GFはかなり癖のあるスキルです、推奨スキルレベルはLv1(確か5秒)
金盾や献身も貫通するので、一見すると非常に切り札的なスキルに見えますが

重複したり岩盤で部分的に削ると同一ポイントへの出し直しが困難
そもそも不発しやすい
大魔法と共にLPで消されたら終わり

これらをしっかり理解していないと意味がありません
私の動画でバリケ超え狙ってるときバリケにLPをかぶせてる場面が何回かありますが
大半はバリケ超えEMCを通すためにわざとかぶせてるパターンが多いです
個人的にはGFは基本妨害手段だけれど、あんまり信用度は高くないというイメージです

>ASや#で止める・・・王○葱△金盾○献身×

キリエが厄介と言えば厄介ですが、十分に有効な妨害手段になりえます
ただし、超中段所持もしくは高VITの対人型スナであることが求められます
これらユニットを用意できないとあんまり意味がありません
あとは献身に対して完全に無力です

>BBやBDSなどで止める・・・王○葱△金盾○献身×

バリケをターゲットして発動できる範囲攻撃であれば有効な妨害になりえます
ただし葱EMCへの対応として、☆入り武器を常に持ち歩く癖をつける必要があります

>不協和音をバリケに重ねる・・・王△葱△金盾○献身×

一応、戦術として導入できなくはないですが
高VITであろう冠に最前線で不協和音を出させるとなると
ADS対策をどうするのか(ニューマで守るとLPがバリケ裏にだせなくなる)とか
バリケ裏にブラギだせないとかバリケヒールできないけど、馬鹿なの死ぬの、ってプリに言われるとか
いろいろとデメリットが多すぎるので、実質は城門開放直後にのみ使える手段だと思います



☆単体ターゲット行為での妨害

そもそもバリケ超えをする側の利点として、ターゲットがしにくいという点があります
つまり単体ターゲットでの阻止は、する側がクリック職人でなければなりません
逆にこれができるのであれば、より確実な妨害が可能となります
そこら辺は私の動画を普段からご覧になってる方であれば
バリケ超え阻止の仕事がどれだけ胃に悪いかわかっていただけるかと・・・

その単体ターゲットによる妨害をより確実に実施するための戦術として
バリケ超えを狙ってくる相手に対してサンクを使わず速やかに波平防衛に持ち込むやり方があります
重なるバリケが1本しかなければ、当たり前ですがターゲットが非常にしやすくなりますので
あえてサンクを封印して、1本になるまで削らせてしまうわけです

ただバリケ1本防衛は大手相手だとWインプDC教授やMbrJT連打など
最近は突破するための火力を持ち合わせている場合が多いので
バリケ前の前衛荒らしをしっかりするなど
遠距離の単体高火力をどう阻止するかという別の問題をクリアする必要があります

こうした前提条件を理解したうえで、実際に単体タゲで実用的なスキルをあげてみます


>素うち・素殴り、その他単体タゲスキル等・・・王△葱○金盾○献身×

一度クリックしてしまえば、クリックを外さない限り
相手が移動してもずっと追いかけて殴るというシステム上の動作をいかして
☆武器でひたすらクリックしておくというのは、原始的ですが有効です

>パラのプレス・・・王○葱○金盾○献身○

金盾も献身も貫通する単体ターゲットスキルです
不発するGFと比べても、しっかりタゲれるのであればもっとも確実な妨害スキルといえます
あくまでタゲることができるのであれば、ですが
連打できればSPを根こそぎ奪うのでバリケに張り付けて殺せる可能性があります

>教授のスペルブレイカー・・・王○葱○金盾○献身○

すべてを貫通してEMCの詠唱を妨害することが可能です、タゲることができればry
次にあげるディスペルと組みあわせる事で
金チェイス以外には教授がかなり有効なEMC阻止ユニットになりえます

個人的な意見としては、葱EMCのバリケ超えをとめたいなら教授にマヤパつんでおくと
黒いのが近づいてくるのが見える=警戒レベルを上げることができるのでお勧めです
あくまで個人的な意見というか、実際にやってての感想ですけどね

>教授のディスペル・・・王○葱×金盾×献身○

金盾装備キャラと魂状態の葱にはディスペルが通じませんので無意味です
ですが、それ以外に対して、「献身を解除する」という非常に有効なEMC阻止スキルです
献身バリケ超えEMCはどの同盟でも簡単に導入できる確実性の高い戦法ですが
魂状態の葱に献身されると、ディスペルが通らないので献身が消せないという
お手軽な癖に妨害が困難な非常に厄介な状態になります

SAは王なので、ディスペルをしっかり入れて献身をまず切る事が非常に大事だと思います
逆にEMC献身担当のパラは切られないように献身を連打するのが大事ってことになります






ほかにもありそうな気もしますが
とりあえずぱっと思いついたのがこんな感じ

それではこれらをもとに、事例研究をしてみましょう
貫通スキルとはGF・プレスの事です

王EMC・・・普通に大魔法とか出してれば大丈夫
王EMC+献身・・・貫通スキル+必死にタゲってディスで献身を切りましょう
王EMC+金盾・・・葱と違ってFleeが高いわけではないので、☆武器による範囲攻撃でおっけー
王EMC+献身+金盾・・・スペルブレイカーするか、貫通スキルをあてる、献身を気合いで落とす

葱EMC・・・普通に大魔法をしっかり維持しましょう
葱EMC+献身・・・魂状態でディスが通らないので、スペルブレイカー+貫通スキル、献身をry
葱EMC+金盾・・・スペルブレイカー+貫通スキル、☆武器による範囲攻撃を連打
葱EMC+献身+金盾・・・死ねばいいのにと呟きつつスペルブレイカー+貫通スキル、献身をry

結論:葱EMC+献身がお手軽な割にマジ鬼畜


この事例一覧から見てわかることは
王EMCで金盾ついてないSAのバリケ超えすら止められないということは
葱EMCを使ってる大手のバリケ超えは間違いなく阻止できないという事です


後、今回はあえてADSとかEDPグリの飽和攻撃についてはあげてません
飽和攻撃でしっかりEMCマスター落とせるなら
そもそもバリケ超え阻止がそこまで問題になるはずがないので
うまく処理できない時に「いかに詠唱を止めるか」という視点で書いて見ました

ほら、私教授だし・・・やだ、チャンプさんマスター処理とかかっこいい・・・



というわけで、ご意見ご感想ご指摘あれば、コメントにでもどうぞ(´ω`)
適当なので色々突っ込みどころはあると思います



SZP相手する時は波平にしてから教授とかプリ中心のバリケ超え阻止・回復部隊だけ残して
残り全員でバリケ前の平地戦挑んだほうがリスキーだけど勝てるチャンスが見えそうな気もする
平地挑んで負けるなら、たぶんバリケ挟んでやっても勝てないよね・・・

FAST・ウミネコが相手のときはバリケ超えやってこないと決め打ちで動けるので
最近はバリケ超えしてくる相手と戦ってないし、個人的に私はその点でかなり気楽にしてますが
緊張感にかけてるから、うっかり大手の横槍バリケ超えとか通されそうで怖いですね・・・
[PR]
by simamikan | 2010-06-04 20:25 | RO(その他)

RO-SNSにて

日記代わりにGvGのBGMリクエストスレをたててみました
既にフレンドの方はもちろん、フレンドではない方からのリクエストでも大歓迎ですので
興味がありましたら遊びにいらしてください(´ω`)検索ワードは以前の日記参照でー

ちなみに細かいルールとかは当該日記を参照してください!
[PR]
by simamikan | 2010-05-19 23:35 | RO(その他)
反省のための動画すらない
もうだめなにこの人、っていう感じ


【追記2】

推敲するような裏などなく、変な嫌味でもなかったのですが
といってもつい悪乗り的な口調になってしまってたのは率直に反省します
というわけで、あえて追記1の文は修正はしません

前回のGvでいつにもましてIRCが機能してなかったのは本当にその通りで
前回は単騎になって実質初めて?ボイチャが2時間トラブルなく機能してたのですが
ボイチャが機能すればするほどIRCが止まるという現状がなかなか直らない

音声情報と文字情報の連携の不十分、情報伝達の不備、いい加減一定の目処はつけたい



【暫定捕捉中】

ちしんさんのにっき
http://blog.livedoor.jp/tisin/archives/1374226.html

夢都さんのにっき
http://mutsunoko.blogspot.com/2010/05/0516gv01.html
http://mutsunoko.blogspot.com/2010/05/0516gv02.html


【追記1】

放課後チームとかTPから参加してくれてた人に
今回のGvの事をぼろくそにかかれるんだろうなと思うとわくわくしちゃうね!
ていうかぜひぼろくそに書いて欲しいね!

別にマゾという意味ではなく(´ω`)

反省点を外部の人が書いてくれるのは純粋にありがたい話
単騎になってから余計に「周囲の意見」が入ってきにくい環境になってるので

SAはまず「SAで本来なら出来るべき事」をしっかり「本当に出来る事」にしていかないとなぁ

以下はF1に関する駄文
[PR]
by simamikan | 2010-05-18 01:27 | RO(その他)

RO-SNS

以前、起動したときは登録だけで飽きて放置してたんですが
結構使われてるから更新しろといわれて頑張って更新しました

でもすごい勢いで過疎りそうな気もする
どうなんだろう・・・


SNSネームは「くろくないみかん」です
略してくろみかん・・・
[PR]
by simamikan | 2010-05-12 23:58 | RO(その他)

10/05/10 Gv は お休み

前回の更新の通り 今週は私はお休みでした

SAは単騎で2砦だったそうです!
でも詳しい内容とかは知りません・・・

来週は出たいと思ってます(´ω`)
[PR]
by simamikan | 2010-05-10 00:41 | RO(その他)
本題に入る前に

①同盟募集について

この度SAは、共にGvGを戦ってくれるギルド・同盟を募集する事になりました!!

細かい話はおいておいて、少しでも興味関心があれば
プロ南(にたってるはず)の募集チャットに書き込んでいただくか
あるいはこのblogに匿名などで書き込んで頂いても構いません
よろしくお願いします、宣伝しろっていわれたので!言われたので!


②匿名様からのリンク修正依頼について

丁寧にコメントしていただいたにも関わらず
対応遅くなりましてまことに申し訳ありませんでした
言い訳をすると、匿名コメントってログイン状態でしか読めないんです
そのため、気づくのが非常に遅くなってしまいました


というわけで本題は以下に

More
[PR]
by simamikan | 2010-04-29 01:15 | RO(その他)
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13651

やりましょう、絶対に

私個人としては無詠唱自体がどうこうというより(元々無詠唱キャラいないし!)
これの対策として固定詠唱がついてしまう事が嫌ですね
すごくテンポの悪い狩り、対人になってしまうとおもいます



以下はおまけ!


投石というと私はAoEとかSiv4とか思い出しますが
そういうのではなくて、クリック操作の簡単な城崩しゲームです

http://armorgames.com/play/4552/crush-the-castle-players-pack

昨夜ギルメンに紹介されてついつい
全部で金メダル取るまでやりこんでしまいました
地味に面白い・・・!

e0171519_17465096.jpg


ちなみに全クリ特典で追加される武装の威力が半端なくて
TUEEEEって感じでちょっと面白かったです
適当に投げても全部吹っ飛んでしまう・・・

全クリ特典武装 画像(ネタバレ
[PR]
by simamikan | 2010-03-16 18:46 | RO(その他)