コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
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さっかーとか?

負けちゃいましたねーでも最後までわくわくできました!

思えば、日本代表のサッカー見てて面白いと思ったのは90年代末以来だなぁ
野人とかゴンとかヒデとかカズとか、懐かしい(´ω`)ネー

またサッカー人気が高まると、盛り上がっていいね

さて寝ないと




Gvのことは・・・まぁ何でもいいんじゃない?

ちゃんと同盟ごとに指揮とか決めて、がっつり動かしていけば
もうちょい違う結果になったかなとは思うけど、祭りってそういうもんじゃないよねっていう
あの人数が集まってわいわいやって、結果もやったなりについてきた

それにSZPが対抗したのは自然なことだし、それをKYと叩くのはどうかと思う
祭り参加ギルドの中でN2攻めたがってる所がいたのも事実だしね!
そこをなかったかのように隠して、逆ギレみたいに煽るというのはちょっとどうなのって


そして私は今回のGvで、しばらくは休止の予定です
わんでーが手に入ったらひょっこり参加したりするかもしれないけど(´ω`)ネー
今は休止前の最後の時間をマイペースに育成はげんでます・・・
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by simamikan | 2010-06-30 02:32 | RO(その他)

10/06/27 Gvメモ 速報版

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本日のダイジェスト動画はこちらから

【ニコニコ動画】【RO】10/06/27 GvG【Loki】 小規模・単騎祭「きゅうり絶滅」ダイジェスト




正直、うまく言ったとはなかなかいえない内容だったけど
大人数でわいわいやれたのは素直に楽しかったです!参加皆さんお疲れ様でした

R化後もめげずにSEに遊びに来てくれるとうれしいな!!

あとは普段なら絶対一緒に遊ばないであろうSWやMuの人がSAに遊びにきてくれたので
そういう意味でも今回はいつもと一味違った感じで楽しかったです

SAのギルチャにぎやかでびっくりしたって言われました、褒め言葉だと思っておこう!


詳しくはまた後日!
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by simamikan | 2010-06-28 01:42 | RO(Gvレポ等)

10/06/20 Gvメモ 雑感とか

☆N5 ウミネコ攻め

攻め方はある程度わかるんだけど、SAの現在の編成だとおそらく無理なので
編成をウミネコ攻めにあわせていじらないといけない
ところがSAは別に同盟でも何でもないので
ウミネコ攻め特化の編成にするのはGv全体の流れの中で考えるとリスキー
さてどうしたものかーって感じ

Mu?の教授さんのblogみたらりのせぴもあの防衛にはてこずった様子で
中に入り込んでくるウミネコ教授主に2名がいい仕事してるんだなぁと思う
名前はばっちり抑えてるので、うまくあれを押さえ込みつつ
あーしてこーしていけば崩せるんじゃないかなーっていう構想までは終わってる段階

とりあえず、ウミネコの防衛は攻めるたびに強くなってるなぁとおもう
崩し甲斐はあるけど、崩すための体制作りに専念するのは
ちょっとSAの状態や、LokiGvGの戦況的に難しそうで、うーん

でもいつかちゃんと守護防衛崩したいね!!とは思います



☆F1 セレナイト攻め

黒麺復活か!とか騒いでるのはたぶん攻められた側の人だけで
冷静になって戦況を見てみれば、全員がそれぞれの事情で動いた結果
偶然、ああいう状況になっただけと言うのは見て取れるような

あくまで私のわかる範囲・見た範囲での行動と感想ですが


SA麺 → 大手3同盟の思惑が交錯する恐ろしい戦場に飛び込んでしまったようだ・・・!

りのせぴ全体 → F2に本城うつしたので派遣とかしつつ様子見
Mu → セレを落としたいのでSAと共闘、SZPもスルー、セレを殺させろ
SWとか → MuいってるからF1見にきたらSZPいるからとりあえず殺しつつ様子見るか

SZP → N2本城だけど、セレは落としたいからSA麺を援護しよう

セレ → SA麺+SZP援軍とか黒麺復活じゃねーかうぜーしね!



うーん、正直すごいカオスな所につっこんじゃったなーってところで
表の戦闘よりも裏で色々渦巻いてるのが見え隠れしてこえええって感じでした

そして結果としては、SA麺はセレの宿無しに心中した形に(´ω`)うーん
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by simamikan | 2010-06-22 01:21 | RO(Gvレポ等)

10/06/20 Gvメモ 速報版

ニコニコは100MB制限なので、エンコードが難しい
というわけで1ミスしたのでこんな時間に更新

【ニコニコ動画】【RO】10/06/20 GvG【Loki】 SA+出前 vs セレナイト同盟


今週は1時間前に 【速報】SAと出前、今週も合同【確定】 って言われたけど

1時間前は速報とはいわないよね・・・うん・・・・・・

SAは遅刻と欠席でじわじわと40人強くらいだったのかな?
ADSをふやしてみたらWizが2人しかでなかったり
編成のたびに何かしら大事な部分が足りなくて大変ですが
1ギルドでこれだけ賄えてるのだから贅沢は言えませんね、頑張りたい所



簡単な流れは

N5ウミネコ攻め、守護で完封されて転戦
 ↓
F1セレ攻めを頑張る、Mu・SZPは共闘で入り口カットとかしてたみたい
 ↓
なんか意外といけちゃうぞ☆ミ で落とす
 ↓
防衛に入り2バリケまで押し返したところで全部撤退
 ↓
偵察タイム、出前だけF4に派遣
 ↓
F1にりのせぴ全軍、展開が遅れてあっという間に守護崩壊
 ↓
1バリケで攻め手にセレ追加、これは終わった
 ↓
3バリケ辺りでSZPが見に来る
 ↓
落城、りのせぴが取得
 ↓
3バリケにSA出前、SZP、セレが終結して攻めでカオス
 ↓
3バリケ割れるも残り15秒くらいで時間切れに



とりあえず、本更新はまた明日ということにして簡単な感想

ウミネコの防衛は強かった、色々考えて準備してるのが伝わってきた
セレの定点防衛の火力はマジキチすぎる
共闘あったとはいえSA+出前でセレ落とせるとは正直思ってなかった


SZPは入り口10人、バリケ前5人くらい?Mu関係が5-10人くらいだと思います
当然ですが、出前以外はどことも同盟とかは組んでないですね
たぶん金盾で魔法あたってないように見えただけだと思います

少しずつだけど、凍結放置が回るようになってきた・・・かなぁ


今週は、私がSA入って以来初めて?総指揮が交代したので
色々大変だったとは思いますが、悪くなかったと思うので次回も頑張ってほしいところ

ちょっとLPの被りが多かったのが個人的な一番の反省点
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by simamikan | 2010-06-21 03:05 | RO(Gvレポ等)

10/06/13 Gvメモ

休みっていいね・・・

来週は1dayあるから出られそうです(´ω`)
7/6まではやろうやろうっていわれてうけた、みんな7/6で様子見休止する気満々

というわけでいつもの動画

【ニコニコ動画】【RO】10/06/14 GvG【Loki】 SA+出前 vs ウミネコ同盟

防衛はバリケ裏でつまらないので攻めの場面だけ!
ウミネコの方の動画で防衛見られるはず

今週はとにかく開幕がどたばたしました

SAの編成は3月まで私で、4月からは別の方がメインだったのですが
今週は編成の人が急用で出られるか微妙とのことで開始2時間前に急いで私が編成を開始

1830に鳥系を多めに確保しながらそれらしい編成を一応作ってみたところ
メインでADSしてる人が全員遅刻orお休みだった・・・な、なんだってー

まぁでも今週は単騎みたいだしFEメインなら何とかなるだろうーと
のほほんまったりと準備してたら
1930に帰ってきたお餅さんから「今日、麺と合同ね」

「Oh・・・」

というわけで急遽、出前との合同が決まり、当然この規模ならSEという事で
SAはまさかのADS0人スタートで防衛してそうなウミネコ攻めることに
これは禿げるwwwwwと思ってたら案の定、Gv本番はかなり禿げそうな流れでした


N5ウミネコ攻め、と思ったらウミネコが城主入れ替えしてた
 ↓
面白そうだから横取りして防衛しちゃおうぜーって事に
 ↓
本当にSAで横取りできちゃって、防衛に
 ↓
3バリケ作成してとりあえず防衛、火力不足で敵LKが殺せない、阿修羅が超頑張る
 ↓
城門作って、1バリケと2バリケ作るけど、1バリケはシフト失敗で防衛できず
 ↓
2バリケは順調だったけど、判断ミスと指揮のごたごたで3バリケに後退、MOTTAINAI
 ↓
3バリケで長持ちしつつ1本防衛に、途中バリケ裏のミスから一気に削られて折れる
 ↓
攻めなおし、この辺りでSAにやっとADS実装、SAがバリケ材料なかったので出前側で取得
 ↓
エンペ内で硝化にEMCを通され奪還される、硝化マスターはほんと厄介だなぁ(褒め言葉
 ↓
攻め直すも、城門と2バリケ作成されたので、時間的に撤収
 ↓
N3確保
 ↓
F5派遣でウミネコ派遣とかぶったのでN5と二面作戦
 ↓
F5にはFAST天空がきたのかな?ウミネコN5戻ってきて泥沼だったので撤収
 ↓
FE確保でB4いくもセレ本隊が確保済み、確保解除させるも時間切れでN3シングル終了


もうすぐEMC5分ルールがやってくるということで
死なないようにまとまろう+役割分担とかを意識してやってみました

攻めの圧力は悪くなかったように思いますが
ADSがいない分、バリケ裏への火力が魔法中心だったので
その割に岩盤が足りてないかなーとか
バリケ前からのLPでバリケ裏のLP相殺しにいくのはかなり最終手段です



そして防衛、うーん

方針的にSAは2PCなるべく減らしてるんだけど、出前が結構2PC多めみたいで
全体の数的にはたぶんウミネコ側が10+αくらい多いのかなーって印象
SAの今日の編成とか考えると、客観的にはよく持ったというべきなんでしょうけど
やっぱりバリケ裏が崩されてないのにバリケが折れるというのは
バリケ裏の防衛がまずかったとしかいいようがないので、残念

ウミネコ側は1本防衛をしっかり献身阿修羅で狙ってくるんで
こっちもバリケSWで対抗していたのですが
ADSいなくて阿修羅が殺せないのでバリケに埋まってSWで飼い殺し状態
バリケ裏の火力不足でここまで困ることになるとはって感じでした
1本防衛、できるようになってきたかなーと思ってましたがまだまだ駄目ですね
EDPグリムとかディテクも足りてないし、黒麺時代の経験がいかせてない


あとは指揮・指示周りでしょうか
復唱と伝達を意識してーという部分はよくなってると思うのですが
状況報告を要求してもリアクションが薄すぎるのは相変わらずですね
とりあえずメンバー全員がバトルウィンドウ使いこなせるようにしないとなぁ
2バリケ放棄は個人的にはかなりありえなかった

それと砦名、守護やバリケの数字は正確に・・・
ギルチャ情報のボイチャへの伝達が足りてないかなぁ



最近は「教授としての仕事」がかなり適当だったので
今週は教授動かすのにいつもより大幅に労力をさいてみました
先週と今週の動画を見比べると明らかに違いすぎて、これはひどい

・・・べ、べつに普段はさぼってるんじゃなくて指示だしてるだけなんだから!

といっても、今週も必要なときは文字打ってましたけど
そこらへんの配分の判断は、指揮体制との兼ね合いもあるので難しい

結局、WSPの消費前回と同じくらいなのにジェムの消費が前回の4倍くらいで在庫がマッハ
ディスペル連打してました・・・たまに味方にも!

なるべく死なないようにはしたつもりですが、やはり死角からのADS死が多め
回復の叩きが甘くて死ぬのはなかったけど回復が尽きてて死ぬことは何度か


また何か思いついたら追記
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by simamikan | 2010-06-14 12:18 | RO(Gvレポ等)

0606Gvを振り返る

なんだか色々と盛り上がっているようですが
SAはあくまで傭兵でしたので内情に関しては書きませんし書けません
速報の通り、結果が出せなかったのが残念でした、というのが全てです

というわけで、戦った相手に関する簡単な感想を



☆天空

3バリケ1本からの乱入だったのでコメントしようがありません・・・


☆FAST

対天空の時、こちらがEMCを通していながら
あっと言う間に3バリケ前を一時は制圧されたのが個人的に印象深いです
エリア制圧力が高いのか、後ろから突かれたSAが単にゴミだったのか

逆にN4防衛の時は、動画の通り
あっと言う間に守護防衛崩壊してしまったので
正直コメントのしようがありません

ウミネコと比較すると
突撃してくるLKが少ない、スクリームが薄い、ラインの下がりが遅い
この辺りが明らかな差異だと思います


☆ウミネコ

とにかく突撃してくるLKが多いのと
積極的にカウンターしてくるユニットの存在が目立ってました
具体的にはパンボイス連打の冠と、特攻LP消ししてくる教授ですね
後はそれらユニットのゴス率がこんなに多かったんだっていうイメージ
ずいぶん攻撃的な防衛で、それがうまくかみ合ってました

後はウミネコの硝化マスターは
中堅同盟のマスター陣では間違いなく最も厄介なマスターなので
何とか第二守護シフト狙うときに足止めしてバリケ戦で先手取りたいというのは
ウミネコ攻め開始の時点で頭にありました

結果論的にいえば、第一守護防衛を突破できなかったので
第二守護で足止めしたはずが、第二守護に戦力分断されちゃったっていう
ちょっと残念な流れになってしまいましたが
数で大幅に勝っている状態で、あの程度を割いただけで突破できないなら
どちらにしろどうしようもなかったと思うので、仕方ないと思います(´ω`)


他には前衛が多いからだと思いますが
攻め側がEMCで下がった時のリカバリーが非常に早い
あっと言う間にラインを戻してくるなぁという印象でした
押し込まれたときにラインを下げるのも早くていいなと思ったんですが
LPを残したまま下がってる事が多かったので、それを治せばもっとよくなりそう

次がいつになるかは分かりませんが、個人的にはぜひリベンジに挑戦したいですね

以下は個人的な反省とか
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by simamikan | 2010-06-09 23:26 | RO(Gvレポ等)

10/06/06 Gvレポ 速報版

とりあえずは動画のリンクを

【ニコニコ動画】【RO】10/06/06 GvG【Loki】 青冠+SA vs FAST

【ニコニコ動画】【RO】10/06/06 GvG【Loki】 青冠+SA vs ウミネコ同盟 2回戦


今週のSAは確か中の人換算で50弱くらいだったかな

青冠同盟さんに雇っていただいて、合計100近くいたはずなのですが
結果としてはウミネコ同盟を攻略できず、FAST・天空は数で圧殺するだけで2砦で終わりと
傭兵として全くたいした戦果を出せずじまいになってしまって、申し訳なく思います

とりあえず私個人の反省点としては相変わらず色々ありますが
一番まずい点としては重かったにしてもちょっとLPの引き方が雑、これはいただけない



どうも個人的にやりたい事とギルドの中で教授として求められる事のギャップが
最近は地味に広がってる気がして何ともいえない気分です
そして両方やろうとして両方中途半端、うーん

別に間違った事を求められてるわけではないし(それだったら即抜けるし)
ギルド内部のユニット事情とかもあるし、なかなか難しいというのも分かりますが
相変わらずSAの教授事情がさっぱり変わらないので
私個人の要望はおいとくとしても、今後編成的に大丈夫なのかなぁという心配も


ちなみに私は来週のGvを最後に、リアルの事情でしばらく半休止状態に入る予定なので
そろそろまじめに教授どうするか考えた方がいいと思いますよ、うん・・・
内々には一部の人に伝えてきたはずなんだけど、みんな腰が重いので
もうここにはっきり書いてしまう事にしたでござるよ

ギルドの内外を問わず「俺がSAでメイン教授やってやんよ!」っていう
男気溢れる方の登場をお待ちしております
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by simamikan | 2010-06-07 19:27 | RO(Gvレポ等)
知り合いからSAバリケ超えすぎだろうぜーwwwww
で、バリケ超えってどう止めるのって言われたので
使う側で参加してる視点を交えつつ、まとめてみました

まず前提知識としてバリケ超えを止めるのに有効なスキルをまとめたうえで
個別の事例想定として、王の場合、葱の場合の二通りと
おまけで献身や金盾がついてる場合をあげたいと思います


☆範囲攻撃での妨害

>大魔法をばらまく・・・王○葱○金盾×献身×

金盾や献身がついてなければ一番無難な選択肢です
とにかく切らさないことが重要になりますので
スタンなどで止まらないよう、リカバリーが重要になります

>HWのぐらびてーふぃーるどを使う・・・王○葱○金盾○献身○

詳しくはWizの職Wikiでしっかり確認してほしいのですが
GFはかなり癖のあるスキルです、推奨スキルレベルはLv1(確か5秒)
金盾や献身も貫通するので、一見すると非常に切り札的なスキルに見えますが

重複したり岩盤で部分的に削ると同一ポイントへの出し直しが困難
そもそも不発しやすい
大魔法と共にLPで消されたら終わり

これらをしっかり理解していないと意味がありません
私の動画でバリケ超え狙ってるときバリケにLPをかぶせてる場面が何回かありますが
大半はバリケ超えEMCを通すためにわざとかぶせてるパターンが多いです
個人的にはGFは基本妨害手段だけれど、あんまり信用度は高くないというイメージです

>ASや#で止める・・・王○葱△金盾○献身×

キリエが厄介と言えば厄介ですが、十分に有効な妨害手段になりえます
ただし、超中段所持もしくは高VITの対人型スナであることが求められます
これらユニットを用意できないとあんまり意味がありません
あとは献身に対して完全に無力です

>BBやBDSなどで止める・・・王○葱△金盾○献身×

バリケをターゲットして発動できる範囲攻撃であれば有効な妨害になりえます
ただし葱EMCへの対応として、☆入り武器を常に持ち歩く癖をつける必要があります

>不協和音をバリケに重ねる・・・王△葱△金盾○献身×

一応、戦術として導入できなくはないですが
高VITであろう冠に最前線で不協和音を出させるとなると
ADS対策をどうするのか(ニューマで守るとLPがバリケ裏にだせなくなる)とか
バリケ裏にブラギだせないとかバリケヒールできないけど、馬鹿なの死ぬの、ってプリに言われるとか
いろいろとデメリットが多すぎるので、実質は城門開放直後にのみ使える手段だと思います



☆単体ターゲット行為での妨害

そもそもバリケ超えをする側の利点として、ターゲットがしにくいという点があります
つまり単体ターゲットでの阻止は、する側がクリック職人でなければなりません
逆にこれができるのであれば、より確実な妨害が可能となります
そこら辺は私の動画を普段からご覧になってる方であれば
バリケ超え阻止の仕事がどれだけ胃に悪いかわかっていただけるかと・・・

その単体ターゲットによる妨害をより確実に実施するための戦術として
バリケ超えを狙ってくる相手に対してサンクを使わず速やかに波平防衛に持ち込むやり方があります
重なるバリケが1本しかなければ、当たり前ですがターゲットが非常にしやすくなりますので
あえてサンクを封印して、1本になるまで削らせてしまうわけです

ただバリケ1本防衛は大手相手だとWインプDC教授やMbrJT連打など
最近は突破するための火力を持ち合わせている場合が多いので
バリケ前の前衛荒らしをしっかりするなど
遠距離の単体高火力をどう阻止するかという別の問題をクリアする必要があります

こうした前提条件を理解したうえで、実際に単体タゲで実用的なスキルをあげてみます


>素うち・素殴り、その他単体タゲスキル等・・・王△葱○金盾○献身×

一度クリックしてしまえば、クリックを外さない限り
相手が移動してもずっと追いかけて殴るというシステム上の動作をいかして
☆武器でひたすらクリックしておくというのは、原始的ですが有効です

>パラのプレス・・・王○葱○金盾○献身○

金盾も献身も貫通する単体ターゲットスキルです
不発するGFと比べても、しっかりタゲれるのであればもっとも確実な妨害スキルといえます
あくまでタゲることができるのであれば、ですが
連打できればSPを根こそぎ奪うのでバリケに張り付けて殺せる可能性があります

>教授のスペルブレイカー・・・王○葱○金盾○献身○

すべてを貫通してEMCの詠唱を妨害することが可能です、タゲることができればry
次にあげるディスペルと組みあわせる事で
金チェイス以外には教授がかなり有効なEMC阻止ユニットになりえます

個人的な意見としては、葱EMCのバリケ超えをとめたいなら教授にマヤパつんでおくと
黒いのが近づいてくるのが見える=警戒レベルを上げることができるのでお勧めです
あくまで個人的な意見というか、実際にやってての感想ですけどね

>教授のディスペル・・・王○葱×金盾×献身○

金盾装備キャラと魂状態の葱にはディスペルが通じませんので無意味です
ですが、それ以外に対して、「献身を解除する」という非常に有効なEMC阻止スキルです
献身バリケ超えEMCはどの同盟でも簡単に導入できる確実性の高い戦法ですが
魂状態の葱に献身されると、ディスペルが通らないので献身が消せないという
お手軽な癖に妨害が困難な非常に厄介な状態になります

SAは王なので、ディスペルをしっかり入れて献身をまず切る事が非常に大事だと思います
逆にEMC献身担当のパラは切られないように献身を連打するのが大事ってことになります






ほかにもありそうな気もしますが
とりあえずぱっと思いついたのがこんな感じ

それではこれらをもとに、事例研究をしてみましょう
貫通スキルとはGF・プレスの事です

王EMC・・・普通に大魔法とか出してれば大丈夫
王EMC+献身・・・貫通スキル+必死にタゲってディスで献身を切りましょう
王EMC+金盾・・・葱と違ってFleeが高いわけではないので、☆武器による範囲攻撃でおっけー
王EMC+献身+金盾・・・スペルブレイカーするか、貫通スキルをあてる、献身を気合いで落とす

葱EMC・・・普通に大魔法をしっかり維持しましょう
葱EMC+献身・・・魂状態でディスが通らないので、スペルブレイカー+貫通スキル、献身をry
葱EMC+金盾・・・スペルブレイカー+貫通スキル、☆武器による範囲攻撃を連打
葱EMC+献身+金盾・・・死ねばいいのにと呟きつつスペルブレイカー+貫通スキル、献身をry

結論:葱EMC+献身がお手軽な割にマジ鬼畜


この事例一覧から見てわかることは
王EMCで金盾ついてないSAのバリケ超えすら止められないということは
葱EMCを使ってる大手のバリケ超えは間違いなく阻止できないという事です


後、今回はあえてADSとかEDPグリの飽和攻撃についてはあげてません
飽和攻撃でしっかりEMCマスター落とせるなら
そもそもバリケ超え阻止がそこまで問題になるはずがないので
うまく処理できない時に「いかに詠唱を止めるか」という視点で書いて見ました

ほら、私教授だし・・・やだ、チャンプさんマスター処理とかかっこいい・・・



というわけで、ご意見ご感想ご指摘あれば、コメントにでもどうぞ(´ω`)
適当なので色々突っ込みどころはあると思います



SZP相手する時は波平にしてから教授とかプリ中心のバリケ超え阻止・回復部隊だけ残して
残り全員でバリケ前の平地戦挑んだほうがリスキーだけど勝てるチャンスが見えそうな気もする
平地挑んで負けるなら、たぶんバリケ挟んでやっても勝てないよね・・・

FAST・ウミネコが相手のときはバリケ超えやってこないと決め打ちで動けるので
最近はバリケ超えしてくる相手と戦ってないし、個人的に私はその点でかなり気楽にしてますが
緊張感にかけてるから、うっかり大手の横槍バリケ超えとか通されそうで怖いですね・・・
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by simamikan | 2010-06-04 20:25 | RO(その他)