人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」


★09/12/22 現在
★当記事内の花配置図で 【黄色】 に間違いがある事が確認されました
★近々修正予定ですが、閲覧・確認の際はご注意ください







オーコルニル攻略において最難関ともいえる第1MAPです
ここの流れは簡単にいうと

一人ずつ入場→1次DOPを殲滅しつつ中央に集合→最後に1匹残した1次DOP殲滅
→ADOP(オーラ転生DOP)湧き→中央のALKを殲滅→PTで分かれて各地のADOP殲滅

となります
以下、順をおって確認していきたいと思います


最初の入場は一列に並んで、一人ずつ入っていく必要があります
これは、入場時に複数人が同時に入ると1次DOPが湧かずに
クエストが進行できなくなるバグが発生する恐れがあるためです
とはいっても、5~10秒の間隔をあけてゆっくり入っていけば、特に問題はありません

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15311629.jpg



入ったらすぐ性別が自分と逆の、同職系列1次DOPが湧いているか確認してください
名前が自分のキャラと同じであれば特に問題はないと思います
万が一湧いていない場合はすぐにIRCなりで報告して入場しなおしてみる等
クエスト進行のために、なんらかの対応が必要になると思います
私も一度、同名のDOPが2匹湧いて代わりに他1名のDOPが湧かないバグがありました

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_16185881.jpg


自分で自分の1次DOPを殲滅できる人の場合は、殲滅してから合流しましょう
無理な場合は中央まで確実につれていくようにしてください
ただし、全ての1次DOPを殲滅してしまうと、ADOPが湧いてしまうので
必ず最低1匹、アコDOPは倒さずに中央までつれてくること

万が一集合前に1次DOPを殲滅してしまうと、非常にカオスな状況になります
誰のアコDOPを倒さないか、事前に決めておくことをお勧めします
無理そうなら、確実性を重視してアコDOPは全員中央につれてくる、とかでもよいと思います


ちなみにこの入場の際のもうひとつの注意点としては
必ずエフェクトを切ってWPに入る事
でないとどうなるかというと・・・↓のようにもやもやしてしまいます

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15363680.jpg


正直いって影の薄いDOPを索敵するには、かなり不利な状況になってしまいます
この霧は /fog では消せませんので、必ずエフェクトを切って入りましょう
入場前に繰り返し復唱して注意を促すのがよいと思います



オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_1540231.jpg



これが第1MAP「ミスティックガーデン」の地図になります

さて、入場したら、まずは中央に集合したいのですが
ここで邪魔になるのが ガーデンフラワー と呼ばれる障害物です
ガーデンフラワーは以下の特性をもっています

攻撃して倒すのは非現実的、実質障害物
赤 → 黄 → 青 の順番で色と配置が変化していく
配置変化の間隔はきっちり2分毎
花が変化する際には、若干のラグがあり、その間に強引に通過は可能
クリックで叩いてしまうとIWバグ同様、通行できなくなる


そして以下が各色のガーデンフラワーの配置図です
①と書いてある地点で1回まてば、次の花配置になった時に中央にいけます
②と書いてある場合は、次の花配置で①の地点に移動する必要があります

なお、花配置はなるべく注意して作成しましたが、ミスがあるかもしれません
もしミスを見つけた場合は、コメントなどで指摘していただけると助かります



オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_1546080.jpg


オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15461156.jpg


オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15461947.jpg



これを見ればわかるとおり、黄色の左下に隔離された場合を除くと
必ず1回の配置変化で中央まで合流できます
最短で3-4分で全員が中央に合流できる計算になります

万が一、黄色で左下に隔離された場合はDOPを殲滅できるキャラであれば
殲滅後リログ>入場しなおしで合流したほうがいいかもしれません

なお、何度かクリアしていると2MAP以降にでてくるはずの
ガーデンウォッチャー、ガーデンキーパーが1MAPに湧いてしまいます
ここで鍵を拾ってもどうしようもないのでキーパーは放置するとして
ガーデンウォッチャーは邪魔であれば気合で殲滅しましょう


これらは、メンテがくるとリセットされるのでいなくなります

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15554776.jpg




中央のアコDOP1匹を残して集合が終わったら、いよいよADOP殲滅に入ります
まず、中央やや左の場所に固定でALKが湧くので、それを処理しなければなりません
時間をかけると危険なので、ADS連打で手早く処理しましょう
アコDOPを倒す前に全員外周に寄って、SWを出しておくといいと思います

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15533656.jpg



これが終わったら、PTで分かれて各エリアのDOPを殲滅しに行きます
どこにどのDOPがいるか、常に情報交換をしていきましょう
狩り逃しがでると、ガーデンフラワーのせいもあってタイムロスが大きくなります


なお、この際に注意すべきはガーデンフラワーの配置変化でPTが分断されてしまうこと

オーコルニル攻略Ⅱ 1MAP「ミスティックガーデン」_e0171519_15571357.jpg


花にはまって動けなくなってしまったり、戦力が分断されると
敵を倒せなくてタイムロスが発生しやすくなります
注意できるポイントとしては、花の前につめて集合することと
花が出現する場所で待機しないことです

どうしてもやむを得ない場合を除いて
なるべく花で分断されないように立ち回ることが
1MAPを安定タイムで突破する鍵となります
常に画面横に、上に乗せた各色の花配置図をおいておいてもよいかもしれません




ちなみに各ADOPの倒し方については以下の通りです
各DOP3匹+αくらい出現しますが、正確な数はちょっと把握していません


>ALK
スピアブーメランが非常に痛いのでIW・蜘蛛で隔離しつつニューマを巻いてADSとSG

>AWS
装備破壊があるのでコートが必要、蜘蛛IWで止めてADS・JT

>AAX
金剛がSWで抱えて遠くからADS、グリムが痛いのでIW隔離した場合はニューマ

>Aスナ
ニューマでタゲを抱えてADSなり阿修羅なり適当に

>Aカトリ
LP必須、スナが弓で射殺

>Aマガレ
IW蜘蛛で隔離してニューマを重ねてから阿修羅 or SWだしててADS連打





ちなみに最後のADOPを倒すときにエフェクトをきっておかないと
強制転送されて2MAPで霧が出てしまいますが
1MAPと違ってそこまで影響はないので、どちらでもよいと思います




[      ]ギルドの[   ]様により、虚像のオーコルニルが解放されました。

ウィッシュメイデン:オーコルニルは1時間後には消滅する。全力を尽くすのだ!

ウィッシュメイデン:汝らの過去の幻影を見てはどうかな?まだ序の口だ・・・
(1次DOPを全て殲滅するとこのアナウンスが流れます、流れない場合は殺し損ねかバグ発生)

ウィッシュメイデン:汝らが進もうとする道は見えるものが全てではない。虚像に騙されるな。
(このアナウンスと同時にADOPが湧くので、中央の場合は固定湧きのALKに要注意)

ミスティックガーデンの出口が開かれた。
(ADOPを全て殲滅すると、このアナウンスと共に2MAPへ強制転送されます)
by simamikan | 2009-11-06 21:08 | RO(虚像のオーコルニル)