人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」




まず、3MAPに移動する際はなるべく全員が2MAP終点に集まってからが望ましいです
下手にタイミングをずらして3MAPに入ると、籠入り作業で遅延をきたします
また、3MAP移動前には必ず人質候補の確認を改めて済ませておきましょう

コンスタントの自爆・ピアメットのMS対策に火鎧を用意
ピアメットの全画面沈黙に対してピアレス頭を用意


3MAP入場後、一定のタイミングで「ピアメットのつぶやき」が開始されます
そして「つぶやき」開始から約10-15秒後より籠入りが開始されます
ピアメットMAPの雑魚Mob処理速度によって前後?するようです
雑魚Mobはみんなでかき集めて手早くSGで処理していきましょう
ちなみに、雑魚Mobの殲滅が終わっていなくても籠入りは始まります、要注意
また、ピアメットのおもちゃ=コンスタントは無限湧きなので殺してもきりがありません



ピアメットのお立ち台の周囲8箇所にある薄い光の輪のいずれかに
ピアメットの発言とともにランダムで魔方陣が出現します

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_1424638.jpg


オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_1525923.jpg


中央のピンクがピアメットのいるお立ち台
赤丸の8箇所のどこかにランダムで魔方陣が出現
中央4箇所の青丸の部分から監視して、ボイスチャットで場所を報告するのが安全です
人質役の人は特に注意して魔方陣出現ポイントを監視しましょう

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_1436086.jpg



アナウンスから次のアナウンスまでの間隔が一定ではないのですが
恐らく捕獲から一定カウントで次のアナウンスが出る物と思われます
魔方陣が消えた後も数秒はロスタイムがあるので、走りこめば籠に入ることが可能です

この魔方陣にプレイヤーが一人入ることで籠がひとつひとつ埋まっていきます
この魔方陣に入るプレイヤーは、最初の構成に関する記事の通り
あらかじめある程度決めておいたほうがよいと思います

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_145509.jpg



6個ある籠が全て埋まった時点でバリケードが出現します
なお、籠に入る作業の途中、2回失敗すると一旦リセットされ最初からやり直しになります
1回のミスはスルーされるので、全部で7回、魔方陣が出ると思ってください
(ちなみにどうでもいい情報として、籠は左上から反時計回りに埋まっていきます)

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_1456397.jpg



このバリケードを2分以内に全て破壊すると中央から「怒ったピアメット」が動き出します
バリケード破壊は、阿修羅+LAプリ+教授+ブラギが基本構成になります
Wizやスナは、LAを消さないように阿修羅がいないバリケに向かいましょう

2分以内に全て破壊できなかった場合、籠に入る作業からやり直しとなり
大幅なタイムロスになってしまいますので、頑張りましょう
バリケードに囚われている人は、全てのバリケードを破壊すると解放されます
一人ずつ解放されるわけではありませんので注意してください

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_14551298.jpg



「怒ったピアメット」を撃破すると次のMAPにいくことができます
ピアメットの射程が2、阿修羅の射程が3であることを利用して
IWでハメて阿修羅を連打するのがもっとも効率がよいと思われます
ADSは1発3k程度しか入らないので効率が悪いです

一定のダメージを与えて、かつIWにハメ損ねていると取り巻きを召還しますが
取り巻きは高頻度で9999ヒールを本体に連打してしまうので
できる限り取り巻きを呼ばないように、IWできっちりハメるのが大事です
(魔王モロクのIW阿修羅狩りが参考になるそうですが、私はよく知りません)

ちなみに本体がMS連打、本体と取り巻きが共にHJ=ヘルジャッジメントをしてくるので
ベース下には常にサンク+ニューマを維持しましょう
ニューマが切れてると一発で全滅フラグが立つ程度には高威力のHJです

コンスタントは、攻撃すると自爆でベースをかき乱してくれるので
前衛やスナなどが抱えて放置しておくのが安全です
コンスタントで吹き飛ぶ>ヘルジャッジメントで全滅というのが最も危険なパターンです

オーコルニル攻略Ⅳ 3MAP「籠入り+ピアメット戦」_e0171519_1313323.jpg






『ピアメットのつぶやき』
(MAP進入後、一定時間で開始?)

テオ、あのね・・・・・?小鳥さんが6羽いたの・・・でも1羽は・・・
あっ・・・テオ!小鳥さんが帰ってきたの! 逃げたわたしの小鳥さんでしょう?それとも・・・
旅人のふりをした破壊者かしら・・・フフッ・・・でもぉ、鳥籠の中に入れば、みんな小鳥さんだよねぇ~


ピアメット:テオ、鳥を全て捕まえて!わたしの鳥籠をいっぱいにするの!
(籠入り開始の合図になります)

(籠に入るアナウンス、全部で6回流れます)

ピアメット:新しい一羽は真っ白な羽が矢に貫かれ、地面にドサッと落ちたの。
ピアメット:新しい一羽は誰かが投げた罠にかかって、湖にバシャッと落ちたの。
ピアメット:新しい一羽は、ひとりぼっちで閉じ込められたまま放置されてたの。
ピアメット:新しい一羽は、甘ーい死の毒を食べてしまったの。
ピアメット:新しい一羽は、七日七晩歌を歌い続けて血を吐いてしまったの。


ピアメット:最後の一羽は、わたしの手の中でもがいて首が折れて投げ捨てられたの!!
(赤文字で籠入りのラストです)

ピアメット:この馬鹿鳥!馬鹿テオ!どうして一度で鳥籠をいっぱいにできないの!?
(2回目失敗時にピアメットからお叱りを受けて、籠入り作業がリセットされます)


ピアメット:ぜんぶ・・・・・・捕まえた!

ピアメット:わたしの可愛い小鳥さんたちが逃げ出さないように、鍵を用意しましょう~

ピアメット:フフフッ、鍵よ、わたしの鳥籠を守って!
(6本のバリケードが出現します)


ピアメット:フフフッ、また遊びましょうよ!さあ逃げて御覧なさい、また捕まえてあげる!
(2分以内に全バリケードを破壊できなかった場合、籠入りの最初からとなります)


ピアメット:鍵がぜんぶ壊されちゃったの?わたしの小鳥を逃がしたのはだれ?ねえテオ、だれなの?
(バリケード全破壊でこのアナウンスが流れます)

ピアメット:わたし、怒っちゃうぞ!!
(バリケード全破壊に成功すると、中央から怒ったピアメットが動き出します)




ピアメットの束縛が解け、南に向かうゲートが出現しました。
(3MAPクリアで右下にWPが新しく出現します)

by simamikan | 2009-11-06 21:10 | RO(虚像のオーコルニル)