人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10/02/28 Gvメモ くろくないよ!くろくないよ!

日を置くと他の人が書いてるしいいやーってなりますよね、恐ろしい
SAは年度末ということでみんな忙しい、お休み一杯で大変です
そして来週はついに私もお休みです、いろいろたいへんだー!

墨とかの関連話題は追記にて

独り言、白鳳マスターのあの頭装備はやめたほうがいいと思う
王であのエンブでレギンつけてる=マスターってばれる、目立ちすぎ(´ω`)


今週の動画はこちら

【ニコニコ動画】【RO】10/02/28 GvG【Loki】 黒麺同盟 vsFAST・セレ戦


攻めに関しては今回バリケ超えなしで攻めてたのもあって攻め方をミスした感じに
もうちょっとゆっくりしっかり足場を固めて、攻めるべきでした
てっきりバリケ超えで攻めるものと思って強引にバリケ前に陣取る感じで動いてました
といっても、バリケ超えをしなかった事で経費が増えてるのは間違いないと思います

セレをバックアタックした時はマヤパユニットがセレEMC2キャラを抑えて補充を防いだので
かなりいい流れでバリケ前まで攻めあがれたんじゃないかなーと思います
2方面作戦にみえつつ、FASTは実質カウンター待ちだったのであんまり辛くなかったです

個人的な意見ですが、あの状況であれば
FASTは思い切ってバリケ前に全軍出して乱戦に持ち込んでみれば
意外と3バリケも守りきれちゃったりしちゃったんじゃないかと
セレと黒麺を階段スロープで乱戦させて頭を抑えておけば稼げる時間が伸びたかも
あそこのリンクフラッグ復帰位置はなかなか凶悪ですからねー

そしてSA王は2/14以来、無双ユニット複数を中心として
本城F4防衛時のバリケ防衛に特化した編成にしてある事もあって
N1防衛時にはSA王+お猿前衛1PTの60キャラでFAST全軍を押し返せました
F4防衛にもいかせるいい経験になったのではないかなと思います

ただ、FASTはバリケ超えしてこないので
バリケ裏の教授が地味に暇でした・・・他にやる事やってればよかった
あとお餅さんの3バリケ作成早くてOnesマスターをERにいれずに済んでよかった!
お餅さんかっこいー!





先週は楽しかったか?といえば、N1でバリケ防衛の練習が出来たので楽しかったです

墨ポータル使ってます、オリガミ氏は黒麺嫌いそうですけど(´ω`)
私は墨は別に嫌いではないのでこれからも頑張って活動してください
墨に守護を割られるようでは黒麺はまだまだだなといつも銀世界動画を見てて思ってます


高商業砦という必死で守るべき所があるというのは、私は楽しいと思います
他の同盟ではあまり味わえない黒麺ならではの特徴でもあります

とある人がいってましたが「自分で楽しめる要素を見つけられる限り」
黒麺は十分所属していて楽しいと思います
旧鯖の大手同盟なんてそういう意味ではどこも似たようなものだと思いますが
自己満足を達成しやすい環境として【刺激】を選ぶか、【安定】を選ぶか
自分のできる事をしっかりこなしてれば、きちんと結果がついてくるのだから
GvGをするにはいい環境といえるのではないかと思います

というか、たぶんこういうのって外からとやかく言われることじゃないですよね

Gv実装から休止時期を除いてずっとGvGに関わってきた人間として
間違いなく言えるのは、つまらなければ確実にそこの人は減っていきます
では、実際に人が減ってるのはどこの同盟かを見れば
声の大きさに惑わされず、現状が見えてくるのではないかと思います


よく黒麺はすぐ追加して云々という話があがりますが
そもそも同数では(少なくともりのせぴには)勝てないと私は何度も認めていますし
数で勝っていなければ(少なくともりのせぴには)勝てないというのは
話す限り、黒麺内部でも多くの人が自覚している事だろうと思います

にも拘らず1G同士で戦いたいとか、追加がなければ云々というのは
結局こちらからすると「自分達の有利な状況で戦いたい」という発言にしか聞こえない
ならばこちらも「自分達(黒麺)の有利な状況=数的に優位な状況で戦いたい」
そのほうが経費も時間も節約できるという【同盟運営上】の重要なメリットもある

経費を節約するために戦力を追加投入する、バリケを超えるというのは
その場面だけを切り取ればつまらない選択肢という感想も出てくるでしょうが
同盟の持続的運営という視点で見れば、大切な決断だと思います
そのさじ加減が、黒麺を運営する人たちは非常に上手だと思います
他ではFASTなんかもなかなか堅実にやってそうな気がします

黒麺は、多種多様な思想・姿勢のギルドで構成されてる同盟なのに
なんやかんやと小さいトラブルを抱えつつも長期に活動できているのは
ひとえに資金面・戦績で安定した結果がでているからでしょう

そういう意味ではベリィ氏が2009年黒麺データで書いていたように
「2009/10/4に見せた綻びが、付け入る隙なのかもしれない。」
昨年のりのせぴはこの隙をつくのが非常にうまかったと思います






by simamikan | 2010-03-01 02:25 | RO(Gvレポ等)