人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントにちゃんと返信が来るなんて誰が決めた!?


by simamikan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バリケ超えEMCの止め方を考える

知り合いからSAバリケ超えすぎだろうぜーwwwww
で、バリケ超えってどう止めるのって言われたので
使う側で参加してる視点を交えつつ、まとめてみました

まず前提知識としてバリケ超えを止めるのに有効なスキルをまとめたうえで
個別の事例想定として、王の場合、葱の場合の二通りと
おまけで献身や金盾がついてる場合をあげたいと思います


☆範囲攻撃での妨害

>大魔法をばらまく・・・王○葱○金盾×献身×

金盾や献身がついてなければ一番無難な選択肢です
とにかく切らさないことが重要になりますので
スタンなどで止まらないよう、リカバリーが重要になります

>HWのぐらびてーふぃーるどを使う・・・王○葱○金盾○献身○

詳しくはWizの職Wikiでしっかり確認してほしいのですが
GFはかなり癖のあるスキルです、推奨スキルレベルはLv1(確か5秒)
金盾や献身も貫通するので、一見すると非常に切り札的なスキルに見えますが

重複したり岩盤で部分的に削ると同一ポイントへの出し直しが困難
そもそも不発しやすい
大魔法と共にLPで消されたら終わり

これらをしっかり理解していないと意味がありません
私の動画でバリケ超え狙ってるときバリケにLPをかぶせてる場面が何回かありますが
大半はバリケ超えEMCを通すためにわざとかぶせてるパターンが多いです
個人的にはGFは基本妨害手段だけれど、あんまり信用度は高くないというイメージです

>ASや#で止める・・・王○葱△金盾○献身×

キリエが厄介と言えば厄介ですが、十分に有効な妨害手段になりえます
ただし、超中段所持もしくは高VITの対人型スナであることが求められます
これらユニットを用意できないとあんまり意味がありません
あとは献身に対して完全に無力です

>BBやBDSなどで止める・・・王○葱△金盾○献身×

バリケをターゲットして発動できる範囲攻撃であれば有効な妨害になりえます
ただし葱EMCへの対応として、☆入り武器を常に持ち歩く癖をつける必要があります

>不協和音をバリケに重ねる・・・王△葱△金盾○献身×

一応、戦術として導入できなくはないですが
高VITであろう冠に最前線で不協和音を出させるとなると
ADS対策をどうするのか(ニューマで守るとLPがバリケ裏にだせなくなる)とか
バリケ裏にブラギだせないとかバリケヒールできないけど、馬鹿なの死ぬの、ってプリに言われるとか
いろいろとデメリットが多すぎるので、実質は城門開放直後にのみ使える手段だと思います



☆単体ターゲット行為での妨害

そもそもバリケ超えをする側の利点として、ターゲットがしにくいという点があります
つまり単体ターゲットでの阻止は、する側がクリック職人でなければなりません
逆にこれができるのであれば、より確実な妨害が可能となります
そこら辺は私の動画を普段からご覧になってる方であれば
バリケ超え阻止の仕事がどれだけ胃に悪いかわかっていただけるかと・・・

その単体ターゲットによる妨害をより確実に実施するための戦術として
バリケ超えを狙ってくる相手に対してサンクを使わず速やかに波平防衛に持ち込むやり方があります
重なるバリケが1本しかなければ、当たり前ですがターゲットが非常にしやすくなりますので
あえてサンクを封印して、1本になるまで削らせてしまうわけです

ただバリケ1本防衛は大手相手だとWインプDC教授やMbrJT連打など
最近は突破するための火力を持ち合わせている場合が多いので
バリケ前の前衛荒らしをしっかりするなど
遠距離の単体高火力をどう阻止するかという別の問題をクリアする必要があります

こうした前提条件を理解したうえで、実際に単体タゲで実用的なスキルをあげてみます


>素うち・素殴り、その他単体タゲスキル等・・・王△葱○金盾○献身×

一度クリックしてしまえば、クリックを外さない限り
相手が移動してもずっと追いかけて殴るというシステム上の動作をいかして
☆武器でひたすらクリックしておくというのは、原始的ですが有効です

>パラのプレス・・・王○葱○金盾○献身○

金盾も献身も貫通する単体ターゲットスキルです
不発するGFと比べても、しっかりタゲれるのであればもっとも確実な妨害スキルといえます
あくまでタゲることができるのであれば、ですが
連打できればSPを根こそぎ奪うのでバリケに張り付けて殺せる可能性があります

>教授のスペルブレイカー・・・王○葱○金盾○献身○

すべてを貫通してEMCの詠唱を妨害することが可能です、タゲることができればry
次にあげるディスペルと組みあわせる事で
金チェイス以外には教授がかなり有効なEMC阻止ユニットになりえます

個人的な意見としては、葱EMCのバリケ超えをとめたいなら教授にマヤパつんでおくと
黒いのが近づいてくるのが見える=警戒レベルを上げることができるのでお勧めです
あくまで個人的な意見というか、実際にやってての感想ですけどね

>教授のディスペル・・・王○葱×金盾×献身○

金盾装備キャラと魂状態の葱にはディスペルが通じませんので無意味です
ですが、それ以外に対して、「献身を解除する」という非常に有効なEMC阻止スキルです
献身バリケ超えEMCはどの同盟でも簡単に導入できる確実性の高い戦法ですが
魂状態の葱に献身されると、ディスペルが通らないので献身が消せないという
お手軽な癖に妨害が困難な非常に厄介な状態になります

SAは王なので、ディスペルをしっかり入れて献身をまず切る事が非常に大事だと思います
逆にEMC献身担当のパラは切られないように献身を連打するのが大事ってことになります






ほかにもありそうな気もしますが
とりあえずぱっと思いついたのがこんな感じ

それではこれらをもとに、事例研究をしてみましょう
貫通スキルとはGF・プレスの事です

王EMC・・・普通に大魔法とか出してれば大丈夫
王EMC+献身・・・貫通スキル+必死にタゲってディスで献身を切りましょう
王EMC+金盾・・・葱と違ってFleeが高いわけではないので、☆武器による範囲攻撃でおっけー
王EMC+献身+金盾・・・スペルブレイカーするか、貫通スキルをあてる、献身を気合いで落とす

葱EMC・・・普通に大魔法をしっかり維持しましょう
葱EMC+献身・・・魂状態でディスが通らないので、スペルブレイカー+貫通スキル、献身をry
葱EMC+金盾・・・スペルブレイカー+貫通スキル、☆武器による範囲攻撃を連打
葱EMC+献身+金盾・・・死ねばいいのにと呟きつつスペルブレイカー+貫通スキル、献身をry

結論:葱EMC+献身がお手軽な割にマジ鬼畜


この事例一覧から見てわかることは
王EMCで金盾ついてないSAのバリケ超えすら止められないということは
葱EMCを使ってる大手のバリケ超えは間違いなく阻止できないという事です


後、今回はあえてADSとかEDPグリの飽和攻撃についてはあげてません
飽和攻撃でしっかりEMCマスター落とせるなら
そもそもバリケ超え阻止がそこまで問題になるはずがないので
うまく処理できない時に「いかに詠唱を止めるか」という視点で書いて見ました

ほら、私教授だし・・・やだ、チャンプさんマスター処理とかかっこいい・・・



というわけで、ご意見ご感想ご指摘あれば、コメントにでもどうぞ(´ω`)
適当なので色々突っ込みどころはあると思います



SZP相手する時は波平にしてから教授とかプリ中心のバリケ超え阻止・回復部隊だけ残して
残り全員でバリケ前の平地戦挑んだほうがリスキーだけど勝てるチャンスが見えそうな気もする
平地挑んで負けるなら、たぶんバリケ挟んでやっても勝てないよね・・・

FAST・ウミネコが相手のときはバリケ超えやってこないと決め打ちで動けるので
最近はバリケ超えしてくる相手と戦ってないし、個人的に私はその点でかなり気楽にしてますが
緊張感にかけてるから、うっかり大手の横槍バリケ超えとか通されそうで怖いですね・・・
by simamikan | 2010-06-04 20:25 | RO(その他)